一周40日目 〜ヘルシンキ観光①〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/1/13(金)
雪(体感最高気温3、最低氷点下)

5:30前に起床。一応ちょっとは寝れました。
でも下硬いしWi-Fiも使えやんしそこまで居心地は良くなかったかな。

とりあえずそのまま航空会社にチェックイン、そして搭乗。
これがnorwegianの車体です。
photo:01

中は全エコノミー席の3席2列の造り。
搭乗率はたぶん40%くらいしかないっすね。

そしてほぼ定刻通りの6:40にテイクオフ!
そして約1時間後に到着。フィンランドは欧州諸国より1時間時差は進んでます。なんで荷物ピックアップして外に出た時は9:00くらい。

すると空港がWi-Fi使えますやん♪
しかも外はこんな雪、外に出る気が一気になくなりました…。
photo:02

そして空港の治安が良さそうなんで、荷物はロッカーに預けずに放置して市内観光にいったろうかめちゃ迷った結果、放置していくことに!
と思って空港出たけどやっぱ最悪の事態を想定して引き返して預ける。4年前とは違うんです!成長しました。

そしてバスに乗った時間はなんと11:40!どんなけゆっくりしてんねん…。
バスは40分でヘルシンキ駅に到着。

駅はなんかでかい時計台ついてます。
てかご覧の通り吹雪です…。
photo:03

駅前広場にあったようわからん人の銅像。一応撮っときます。
photo:04

そしてまたまた出ました!スケート‼こりゃ欧米人にとっては3大欲求プラス1欲求ですね!
photo:05

とりあえずこの街のことをそこまで勉強してなかったけど、なんか「かもめ食堂」とかいう映画の舞台になったらしいんで、映画自体は全然知らんけどせっかくやからその辺をぶらぶらしてみることに。
聞くにその食堂のドタバタを描いたような映画らしいんで、食堂を舞台にドタバタというと「渡る世間は鬼ばかり」的なイメージでしょうか?
なんせ映画を映画館で見るのは1年に1回あればいいかなぐらい映画に疎いんで、誰か僕を映画館に連れ出してくれるナイスガールお待ちしてます!さすがに男2人で映画館はキツいんで…。

てことでその実際の食堂の舞台となったレストランを目指すことに!

ちょい大きめの通り。まあまあ都会っぽいです。
photo:06

ヨーロッパの都市の象徴であるトラムも走ってます!
てかこれもその映画のミドリっていう主人公が乗り回ってたからファンにはたまんないんでしょ⁇ほらほら、俺なんていつでも見れちゃうよ~なんの感慨もなくボーッとね♪
photo:07

そしてスーパー経由で13:00頃到着!
これこれっ、かもめ食堂と言えばこれっ!
photo:08

かもめ食堂は別に和食料理屋とかじゃなくて、実際はご当地料理を出すカフェチックな店なんです!
もちろん店名もほんまは違うけど、映画のままおいてるんだって!

内装はこれ!
これこれっ、かもめ食堂の内装と言えばこれっ!
photo:09

てかほんまに映画の頃と変えてないらしいですけどね!

食ったのはやっぱり食べたくなるシュニッツェル!
これこれっ、かもめ食堂のランチと言えばこれっ!
photo:10

でもランチは1品選べてポテト付いて、パンとサラダとデザート食い放題で、コーヒーと紅茶飲み放題で(これは飲み放題かはちょい不安、僕はやたらおかわりしましたけど♪)、8ユーロから!
かもめ食堂っていうブランドとヘルシンキの物価考えたら悪くないと思います!

やはり地球の歩き方に取り上げられてるだけあって、日本人来ますわ!
僕が飲み食い放題で15:00過ぎまでダラダラと粘ってる間に2組の日本人登場。
1組目はヘルシンキを拠点に1週間ぐらいで色々回って昨日はロヴァニエミにも行って来たという女性3人組。
もう1組は1週間くらいでオーロラを見る為にロヴァニエミに数日いて、最後にヘルシンキに寄って帰るという女性3人組。
こちらはこの人達。
photo:11

共通してたのはオーロラが見れなかったということ…やっぱ甘くないのか⁉
てか1組目にはアジアンの隅田に激似の方がいて、2組目は左前の人がクワバタオハラの桑畑に似てるし、俺はチュートリアルの徳井に似てるし、ここは吉本かって感じでした♪ヘルシンキになのに。

あと、2組目の方々にこっちの境遇を聞かれたんで4月の再就職までに世界一周をしていると明かしたら、「素敵~」って言われました!
これって①世界一周をしていることに対してなのか、②再就職が決まっていることに対してなのか、③両方合わせてのことなのか、どれなんやろ…⁇
とここで読者の皆さんに緊急アンケート‼この選択肢の中から該当すると思うものを選択してご応募下さい!その中から1名様に麻生太郎Tシャツをプレゼント☆吹き出しに「みぞうゆう」って書いてるやつです。
アンケート結果は本日の日記の末尾で公開します♪

15:00過ぎに出て、1組目の日本人グループの人達がヘルシンキ市立美術館が16:00迄は無料とガイドブックに載ってると言うてはったんで、美術館・博物館系は興味ないから金払っては絶対行かんけど無料ならってことで向かう。

その途中であった旧オペラハウス。
photo:12

ヘルシンキの川、凍結してます…。
photo:13

そして着きました、このシャレオツな形したやつがヘルシンキ市立美術館!
photo:14

15:30前やったから急いで受付へ!
んじゃ10ユーロの請求‼
はっ⁇
聞くに無料は過去の話で今はやってないとのこと…悔し涙と恥じらいを隠しながら走り去りました…。
隣にあった通年無料開放してる歴史文化博物館にも入ったけど全く身は入りまへん(>_<)

気を取り直して近くのテンペリアウキオ教会へ!
到着、これ‼
photo:15

そう、これが教会なんです。
この教会は岩の中に作られてて、岩を自然な形に保とうという趣旨で設計されとります。

中も岩のゴツゴツがそのまま!
教会はアホみたいな数見てきたけど、印象はトップレベルの1つですわ。
photo:16

次はこの街の大聖堂へ!
また教会かい‼って思うけどこれがヨーロッパですわ…。

さすが北欧!トナカイさんの像ですね。
photo:17

夜の鉄道駅西出口!北欧の都会レベルはストックホルム>ヘルシンキ>コペンハーゲンですかね。
photo:18

駅を越えて東へ5分、辿り着くのが大聖堂!
このドでかい広場と真っ白に輝く大聖堂はヘルシンキのランドマーク!
photo:19

でもね、中はクソシンプルな造りでございます。
photo:20

その後、夜のヘルシンキの繁華街を抜けていきます。
photo:21

そしてぶつかるのがエスプラナーディ通り!
ここも映画に登場したんだってね!ふ~ん、って感じですわ…。
photo:22

気温は氷点下、小雪降る街角でひたすら鉄筋をたたくおじさん。
かわいそうなんで10分くらい見つめてあげました、そして何もあげずに立ち去りました。
photo:23

18:00くらいに鉄道駅に戻ってウインナー屋のイスに何も買わず座ってました。だってWi-Fiできるんだもん!

なんとか腹を空かせて19:00過ぎにそこのウインナーを食す。
そしてジュースに注目!ムーミンだよ☆
photo:24

そう、ムーミンはフィンランド生まれでヘルシンキから3時間くらい行ったとこにはムーミン村っていうちょっとしたテーマパークもあります。でも冬季は休業…もう北欧ほんまにムカつく!敷地内には入れるらしいけどムーミンいないし施設開いてないし…例えるなら卵割ったら黄身が2つあった♪みたいな状態ですよ⁉それで3時間かけて行く価値ないでしょ~。
だからジュースで満足なの♪

そしてバスに乗って20:30くらいに空港に帰ります。
帰るてホテルみたいに言うてもてるし‼

そうなんです、明日の9:00の便でラップランド(北極圏)の入口であるロヴァニエミに飛ぶんで今日も空港で眠らせてもらいます~だってヘルシンキはいっちゃん安い宿でも20ユーロとかするんだもん…。

ここの空港はカフェのイスがフカフカで寝るには最高!
当然カフェでは何も買ってないよ♪
photo:25

ネットして寝たのは結局0:00回ってたよ~。おやすみ♪
photo:26

ここで今日の昼のアンケート結果発表‼
なんと6955名の方からご回答をいただいております!
その結果…
①世界一周をしていることに対して、が26票
②再就職が決まっていることに対して、が26票
③両方合わせてのことに対して、69票
ん?トータル121票?全然足らんやん…。
④ヒゲに対して、6831票…
いやそんな選択肢ないから‼しかもどんなけ票集めんねん⁉
⑤sweetな香りがするsweatパンツ、1票…
うっさいわ、スボン洗っとるし2枚あるし!何よりうまいこと言ったったドヤ顔感やめろ!
⑥やっぱ巨人の背番号18は桑田、1票…
知らんがな!んなもん巨人ファンでもない俺に言うな!しかもアンケートと関係0やん‼
⑦志望校に絶対受かりますように、1票…
いやいや神社かなんかと間違えてない⁉俺になんの御利益も無いよ‼しかも俺受験失敗組‼俺にあるのは器のでかさだけ…

☆今日の髭のコーナー☆
これはスシローのハマチを食べたいって顔です。