一周39日目 〜ストックホルム観光②〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2012/1/12(木)
雨→雪→曇(体感最高気温5、最低氷点下)

やはり前日の夜行が効いたようで10:00過ぎに起床。
ダラダラとパッキングして11:00のチェックアウトに間に合わす。

部屋はこんな8人部屋やったけど、入ってたんは僕とロシア人女性2人組だけでしたわ。
photo:01

なんでこんなダラけてんのかと言うと、天気予報通り外は雨降ってますねん。
昨日だいたい見所は見たしもうええかな~なんて思ってとりあえず朝昼兼用飯の、昨日買ったこのナイスな出前一丁を作ろうと鍋でお湯を沸騰させる。
photo:02

すると緊急事態発生‼
外人の女が何を勘違いしたか俺の沸騰させた鍋の中に自分のパスタ入れやがった‼横に出前一丁が堂々と輝いてるのに!
こういう時のいい英語誰かわかる⁇このままでは何も言わず別の鍋を温めることに…。

まぁチキン野郎の僕は当然の如く何も言わず別の鍋に水を入れて火にかけました。
するとその女の相方が気付いてその女に言うていっしょに謝りにきた!
「まあまあいつもの俺やったらすぐに手でてたけど海外まで来てしかも女の子にそんなことするのは大人げないから黙ってあげてたんやで!」と心の中で呟いて許してあげました。

出来上がり!
味は普通にうまいよ、ちょい麺細いかな!
photo:03

そっからも特にやる気が出ずに、この共有スペースでぐうたらネットに興じる。
photo:04

これはまさかこの旅初の1日何もしないパターンか⁉
でもさすがにそこはネパールでも出会った日本人達に欲張りやと言い当てられたくらい生粋の欲張りの僕、まだストックホルムを上から見下ろしてないと思いホテルスタッフにスポットを聞く。
するとガムラスタンのさらに南の島であるセーデルマルム島にあるとこと、メイン島のだいぶ東にあるテレビ塔を教えられ、元々テレビ塔には行こうかと考えてたからテレビ塔に行くことにして13:30頃宿を出る!

宿の外観はこんな感じ!インターホステルって名前です。
photo:05

宿のすぐ横にあったセントピーターズ教会!
photo:06

入ろうとしたら閉まってて諦めようとしたら、管理人がタイミング良く帰って来てお願いしたら入れてくれた♪

壁に書かれた大きな絵が特徴的でした。
photo:07

そこからすぐ南にいくとあった銅像。
あんまり偉くない人やと願いたい。
photo:08

そこでテレビ塔行きのバスに乗車!
でもいろいろ考えたら優柔不断が出てきて途中下車、そのまま地下鉄でセーデルマルム島の方に向かう!

昨日も言ったようにストックホルムの地下鉄はプラットホームが変わってる!
今日はちゃんと切符買って入ってるからね!
photo:09

2駅やからすぐ着いて歩いて登ると確かに展望台っぽい公園があった!
photo:10

いや、でもこれ前の建もん邪魔過ぎやろ‼
photo:11

てかこんな外から中が丸見えのオフィスで働きたくないわ~。
photo:12

んでWCって書いてるから行ってみたらこの有様…北欧の冬はやる気なさ過ぎ‼
しかもトイレどこも有料やし立ちションしたらってことかい⁉
photo:13

この塔みたいなん登れたらええけどもちろん閉まってる。
photo:33

そんなんで歩いてると怪しい施設発見‼
photo:14

奥に入って行くとそこそこ景色見えるとこやった☆

魔女の宅急便の舞台になったと言われるガラムスタンの街並み。
photo:15

海には大型船が停泊中。奥にはツリーも見えてます。
photo:16

海岸線にはビルが建ち並んでます。
photo:17

セーデルマルム島の方にも教会は多くあります。
photo:18

吹雪の中、完全防備でとりあえず1枚!
photo:19

すると撮ってくれた人の連れの女性が僕の姿を見てなんかのキャラみたいだと笑ってる!絶対これマイナスイメージのキャラやん(>_<)
クソーッ、今はこんなんやけどまあまあええ人生歩んでんねんぞ!
大学は…あっ、2浪というか2旅というか2年遅れて入ってるわ、確かに大したこたないわf^_^;)

でも入ったのは龍谷大学っていう関関同龍っていう風に関西の上位私立大学に数えられてるとこ!
関東で言うと明青立法中、いわゆるMARCHと同等!
東海で言うと南山、九州で言うと西南学院!
さすが私、全国の皆さんに平等にわかりやすく説明できてるね、うんうん♪
他の地域の同レベルの私立大学は知りません…ここあるやんていう人は優しく主張して下さい。
あとまぁこの話、関西の人は異論あるかもやけどそれは受け付けません‼

こんな吹雪の中でも欧米人はとりあえずイチャつきます。屋根あるこっちでしたらええやん…厳しい環境の方が燃えるんでしょうか?いっしょに来てるもうひとカップルも横でこんなんしてんの気にしてないしな!
photo:20

まぁこんな天気で長居してもしゃあないな、でもこの視界なら遠くのテレビ塔いってもどうせなんも見えやんかったやろうしとりあえず正解か。

また地下鉄乗って、ストックホルムの中心である昨日も行ったセルゲル広場に。

下から見ても都会!
photo:21

ってちょっ、ちょっとあんた何してんの⁉早まるなって‼
いや~世界にはいろんな人がいるもんだ。
photo:22

この商業ビル内をウロウロしてたら、託児所みたいなとこに辿り着く。
座れていっぱいの子供達を見れるなんて最高やん!って思って中入って堂々とソファーに座る。
photo:23

職員も誰もなんも言ってこおへん、こりゃ俺をお父さんと間違えてんのかな~⁇
って気を抜いてるとソファーで寝てしまってて起こされて関係ない人間やとバレてしまって出る。

その後もちょいその辺りウロついて感じるのがやっぱ都会。
photo:27

16:30過ぎには宿帰ってタダの紅茶飲んでネットしてゆっくりする。

19:00前に晩飯食う為に宿出る。

これまたすぐ近くにあるアドルフフレドリクス教会もライトアップされてる。
photo:24

今夜は北欧全土で家庭料理として食べられているミートボールのスウェーデン風!
ベリーが特徴的に使われてて、味はちょい濃いかな。
でももちろんうまい!
photo:25

こんなちょいシャレ店で食ってやった!
photo:26

そうです皆さんお気付きですね、育ち盛りであり食べ盛りである僕があんな量で足りるわけありません…それで勢いでバーガーキングでこれ食っちゃった!
photo:28

まぁ元々3食いくなら1つはこれって考えてたからええねんけど。
物価はコペンハーゲンよりは安い700円弱くらいでしょうか。

2日間歩いてわかったのは、この街にはやたらと寿司屋が多い!
あとデンマークと同じで結構セブイレがありますわ。

20:00頃に宿戻ってお決まりのチェックアウト後のシャワー♪

21:30頃までネットして、宿を出て歩いてバスターミナルへ。

22:00のバスでアーナンダ空港へ。
明日の6:40発に乗るから宿代浮かす為に今日は空港泊や!
photo:30

着いてみたら予想外にショボいしなんもない…。
photo:29

でもなんとかこんなフラットな場所見つけたからありがたく使わせてもらうことに。
photo:31

そっから歩き方見て勉強したりしてまたまあ1:00過ぎとかに就寝。

そうです、そうなんです。
今回のフライトは元々組み込んでたもんじゃなくて、旅に出発してから、というか1週間くらい前に手配しました。
スウェーデンのストックホルムからフィンランドのヘルシンキまで最短ルートでいくなら船か飛行機。
でもその船は安くても100ユーロはする(実際は40ユーロくらいであるみたいですが)と聞いてたので、飛行機の値段を調べてみると40ユーロ代で飛べる‼大阪から名古屋まで新幹線で行くよりも断然安い!時間も船の16時間に対して55分!こりゃ飛行機しかないでしょ~。ってことで空港に来てます。
この後他に2回フィンランド国内で追加で手配しました。その中でも北極圏からヘルシンキに戻ってくる飛行機の値段はなんと19ユーロ‼今って為替レートでは1ユーロは100円切ってるんですよね?僕の地元の大阪府の、大阪府の、和歌山県じゃなくて大阪府の、南部から京都まで普通電車で行くのと変わりません!どうやって採算とってるんやろ⁇
航空会社はnorwegian航空!前職では関わることがなかったとこですね。

とまぁこんな感じで明日からフィンランド入りです~。

☆今日の髭のコーナー☆
今回は久々に正統派な正面からどうぞ!