一周18日目 〜イスタンブール観光②〜 | 人生2回目の駆け足世界一周日記 〜元JTB社員が行く〜
2011/12/22(木)
曇/雨(体感最高気温12、最低2)


8:00頃イスタンブールのオトガル(バスターミナル)に着いてalpar社で今夜21:00発のギリシャのテッサロニキ行きのバスチケットを購入して4人で日本人宿のツリーオブライフへ。このバスの時間が後にややこいことになるとは…。

宿に着くとカッパドキアで偶然ツアーに乗っかってはるとこに出会った藤田さん(大阪京橋出身の獣医師の1歳年上で、アジアと欧州で半年の旅行予定の男性)がいて話をしている間に3人はチェックイン。
藤田さんともう1人亀崎さん(埼玉出身の26歳でインドと欧州を巡りブルガリアで現地人の彼女を作った帽子と眼鏡がキュートな男性)を加えた6人で、先日も行った徒歩15分くらいのとこにあるロカンタ(バイキングみたいなん)の店に行って10:00過ぎに朝食!
photo:01



その後宿に一旦戻ってから旦那の大起さん以外の5人で歩いて新市街との境目のガラタ橋の辺りへ。
そこでこっちの女性とやたらいっしょに写真撮りたがる外人男性にボスポラス海峡をバックにこっちの集合写真撮ってもらう。
photo:14



そして13:00発の船に乗り込んでイスタンブールの欧州側からアジア側へと渡る!
photo:16



車内ではむちゃかわいい女の子と父親の親子と出会う♪出会うのがあと3年遅ければ…。
photo:03



そして船から見るイスタンブールの街並み、カッチョエエこの街!
photo:18


photo:19



船は20分程でアジア側のユスキュダル港へ。するとボスポラス大橋が見えちゃったので宿命のお決まりのをやらなきゃならないってことで今回はコンビでブリッジ!トルコ人も賞賛のコラボレーション‼
photo:04



その直後に雨が!あぁ神様もブリッジの舞台を演出してくれる為に雨を待たせてくれたのですね☆
てことでチャイをしばきながら30分弱雨宿りするけどやみそうにないのでまた船で欧州側のエミノニュ桟橋へ。

着いて名物のサバサンド屋へ!サバサンドとは焼いた鯖と野菜をフランスパンみたいなパンに挟んだもんでかなりうます♪しかも無駄にこの揺れる船の上で調理します、ほんと無駄ですが揺れ方が「端ねえ‼」(藤田さんの口癖)のでちょい笑けます。
photo:05


photo:06



そのすぐ上のガラタ橋の光景!釣りしてる人間が数百人、雨でも関係なし!ここまできたら趣味なんかビジネスなんかようわかりまへん!
photo:07


photo:17



そしてエジプシャンバザールという市場に行ってブラブラした後、近くの甘味処でおやつタイム!ほんまに蜜漬けのんばっかで舌がバグります(>_<)
photo:15



そこで誰に似てるか話になって、美幸ちゃんから謎にサッカー日本代表の長友って言われる!似てないやろ⁉最終的にはサッカー日本代表の阿部勇樹で落ち着く♡これは大学時代からも言われてたしね~!異論のある方はどうぞ?

ゆっくりした後トラムで宿近くに戻って中東最大とも言われる屋内市場のグランドバザールをブラブラ。広すぎて疲れましてん。
photo:09


photo:10



17:00過ぎに宿に戻ると公共スペースにイナガキさん(大学院でカメラ関係を専攻しておりそれを休学して数ヶ月間アジアと欧州を回る男性)がいてカメラについて色々話を聞く。すんません、どうしても年下には見えませんでしたがm(_ _)m実際パスポートの顔写真と今の外見が違い過ぎてトルクメニスタンには入国拒否されたらしいですが…。

今夜の夕食はこの宿名物のシェア飯(有志5人以上集まればそのメンツでお金を出し合って材料を買い、料理上手な管理人を皆で手伝いながら作る夕食。これがうまいと好評)!
その手伝いとしてちっこい海老の殻剥きに挑戦!かなりの数を4人でこなす!

するとまたもやイスタンブールでも日本人の波が、次から次へとチェックインしてきて総勢10人オーバー、異国情緒ゼロf^_^;)
海外犯罪被害話もあったので出てきた具体的なのをご紹介。

①ネパールから陸路でインドINして乗ったバスにいきなりインド人にしてはでかい若者男3人が乗車してきて、荷物に別途金がかかると言いがかりをつけてきて1kgあたりいくらだからと莫大な金額を要求してくる。ないと言うと身体をつかまれ身動きできなくされ有り金全て持って行かれる。他の乗客や乗務員は見て見ぬ振りとのこと。
②ルーマニアの首都ブカレストの駅前で警官に扮した者に今はこの辺りが危ないからタクでホテルに戻れとタクに乗せられる。それがホテルではなく全く知らない所に連れて行かれそこで待っていた仲間に強盗される。同じ手口が2件発生。
③タイのバンコクで現地人に声を掛けられ仲良くなっていっしょに食事に。すると妹だという女性が現れ同席、そして途中で妹がトイレの場所がわからないから連れて行ってくれと言ってきて席を立つ。戻ると食事に睡眠薬が入れられていて金銭を奪われる。
④トルコで泊まった宿で絨毯を買わないかと持ち掛けられ、絨毯屋に入ると勝手に買う流れに持ち込まれ逃げ出す。同ホテルに泊まっていた日本人も数人グルだとわかりホテルを変更する。すると新たなホテルにも客のフリをして日本人2人とトルコ人がチェックインしてくる、その際全く本人には目を合わそうとはしない。命の危険を感じてトルコから出国したとのこと。
今回以外にも被害実例は結構きくんでやっぱ海外は怖いっすね~。

とここで冒頭申し上げたバスの時間がややこしいことになります。シェア飯はだいたいいつも20:00くらい、そして私のバスの出発時間は21:00でこの宿からオトガルまではトラムとメトロを乗り継いで約40分なので20:00過ぎにはでないといけない!間に合うのか…そう、間に合わず20:00過ぎに皆とお別れしてオトガルへ。宿の前で惜別のツリーポーズ!
photo:12



途中で買ったケバブもまぁうまいけどもっとあったかくて家庭的なもん食いたかったな…。実際のはこんな感じだったようで。
photo:11



バスは定刻少し過ぎて出発!このalper社はジュース以外にパンケーキもくれるし何より車内でWi-Fiが使えんのが素敵!こういう時にブログ更新しないとね!
さぁこれで3日連続夜行バスですよ…。

てかシリアで自爆テロで40人死亡ですってね…ほんまイラクとかアフガニスタンと変わらん状態になってきましたね。


☆今日の髭のコーナー☆
とうとう歯磨きに支障が出てきました…。
photo:13