「超ストレス解消法 ストレスが一瞬で消える100の科学的メソッド」鈴木祐

 

 



読書記録も兼ねて。

 

更年期のせいか、それ以外なのか。とにかく最近イライラが止まらない。仕事中では、「いつも穏やかで誰にでも人当たりのいい」私を演じていられるのだけれど、家に帰るとそうはいかない。その被害にあっているのが夫と小5息子。

 

夫や小5息子の言動行動にイライラして、爆発することもしばしば。

そんな時手にしたのがこの本。実はこの本は去年読んだもの。

 

科学的根拠を元に効果のあるストレス解消法が紹介されている。

それぞれのストレス解消法が手軽さ、即効性、効果の高さ、持続時間、科学的な信頼度、で分類されていて見やすい。

 

その中で、ここ最近しているのが、プレバイオティクスのサプリと観葉植物。

 

プレバイオティクスはヨーグルトやオリゴ糖なんかに含まれていて、お腹の調子を整えることで知られているけど、最近の研究でストレスホルモンの分泌が低下したという結果が出たのだとか。腸とメンタルはつながっているようだ。

 

観葉植物も効果大だそうで、観葉植物を置くことによってストレスや疲労感だけでなく頭痛や咳、肌の乾燥なんかの問題も改善したという研究結果がでているようだ。あとは空気をきれいにしてくれるとか。

 

深呼吸や瞑想に加えてこういうのも取り入れて、早くイライラ更年期から抜け出したい。

 

それではまた。

 

まるいまど