小5の息子がただいま、春休み中で今週からデイケア(学童)の春休みプログラムに通っています。「スプリングキャンプ」という名目の元、毎日アートやスポーツをしているようです。

ただ、高学年になるとそれほど乗り気ではなく、それでも共働きの我が家には他に選択肢もなく、仕方なく参加している感じ。

 

学校の日は、学校で給食が出るので、お弁当の心配はないのですが、春休みはお弁当持参になります。

こんな時、登場するのがLunchable(ランチャブル)。




 

スーパーなどで売っている、子供向けに作られたランチパック。中はクラッカー、ハム、チーズ、そしてクッキーやグミなどのデザート。ちょっとレベルアップすると、箱にサンドイッチと飲み物とお菓子が入っているものもあります。

 

小学校に入学してすぐに、友達から情報を得てLunchableを欲しがった息子。日本人ママからすると、「これってお昼なの・・?」「これって・・・色々だいじょうぶなの・・?」と思ってしまうパッケージと中身なのですが、何せ子供たちにはあこがれのLunchable。初めて買ってあげた時の、息子の興奮と目の輝きを今でも覚えています。

 

さて、今回もLunchable をねだられ、さすがに毎日はやめておいたら?と言って、それでも二つ購入。

今日もLunchableをかかえて、デイケアへ向かいました。

 

ちなみにこのLunchable、見た目ほど味は悪くはなく、普通のリッツクラッカーに、ハムとチーズ、そのままの味です。

職場に持ってきて食べている同僚もたまにみかけます。大人向けのおしゃれなパッケージのものも売っていたりして。




 

「クラッカーとハムとチーズそれぞれ買って、お弁当箱に入れて持っていけばいいのでは・・・?」

と、思うのですが、子供たちはあのパッケージを持っていくことに意味があるようです。

 

それではまた。


まるいまど