湊中学校福祉学習 | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

こんにちは

リハビリテーション科のSです。

 

先日、しおんの近くにある湊中学校の中学1年生に福祉学習の授業を

石巻市社会福祉協議会のスタッフとしおんのスタッフ2名+臨床学生4名で

してきました。

 

内容として

①福祉講話+ハンディキャップ体験

②避難サポート体験

③車椅子体験+白杖体験

④ボッチャ体験

があり、しおんの方では避難サポートの車椅子のところ担当させていただきました。

 

避難サポート体験では災害時等で担架で負傷した方を運ぶこと想定して

担架の使い方や注意点を説明し、実際に運ぶ方・運ばれる方をそれぞれ体験してもらいました。

また担架がない場合の毛布で運ぶ体験もしてもらいました。

当日、参加したスタッフの中で1番体重があると思われるしおんのNさんを運んだ際は、

学生からは悲鳴、Nさんからは「落とすなよ!」とお互い大変な思いをして運んでいましたー爆  笑

 

次に車椅子体験では基本的な操作を説明し、障害物での操作やスロープの走行を体験してもらいました。

 

社協スタッフさんが担当した白杖体験

 

ボッチャ

 

午前中という短い時間ではありましたが、中学生に福祉とは何だろうと考えてもらえたなら

とてもいい時間になったのではないかと思いました。

 

今後もこのような活動を社協の方々と行なっていき、地域に貢献していきたいと思います!