薬学部の学生がしおんに来ましたー | 介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

介護老人保健施設 しおん オフィシャルブログ

しおんでの取組みや、ご利用者の様子をお知らせするブログです。

こんにちは

リハ課のSです。

 

先日、石巻市中央にあるかわまち薬局に実習で来ている薬学部の学生さんが3名がしおんに来所されました。

 

1時間くらいの滞在でしたが、施設見学・リハビリ科の見学・看護の見学をされていきました。

 

リハビリ科を見学された際の写真は撮り忘れてしまい、ありませんが

2Fリハビリ室でご利用者のリハビリの見学と1Fにある懸架装置の体験とサンドバック打ちを体験してもらいました。

 

なかなか薬学部の学生がしおんに来ることはありませんが、かわまち薬局のスタッフの思いとして、薬剤師も地域の医療がどのようになっているのかを知ることがこれからは大事とおっしゃられていました。まさに多職種連携です。

 

私も薬学部の学生と話したり、薬剤師と話すことができて新たな視点に気付かされたのでとても有意義な時間でした。

 

今後もこのような機会があったらぜひ施設で受けたいと思います。