火災訓練を行いました | 介護老人保健施設うららのブログ

介護老人保健施設うららのブログ

埼玉県秩父市にある老健うららのブログです。
併設に、「訪問看護ステーションかけはし」、「ヘルパーステーションうらら」、「在宅介護支援センターなかむら(居宅介護支援事業所)」があります。

うららブログ委員会

皆さんこんにちは花

うららブログにアクセスしていただき、ありがとうございますニコニコ

 

うららでは、6/23に1階のデイケアを中心に火災訓練を行いましたびっくりマーク

内容としては、消防署への通報訓練、避難誘導、消火器・散水栓を使用して消火訓練などなどひらめき電球

 

火災訓練を開始する前に、防災委員や参加職員で集まり、内容の確認を行います上差し

 

実際に事務所内にある自動通報装置を使用して、消防署へ通報を行いました消防車

ご利用者様や職員の人数を分かるようにしておくと良いとのアドバイスを頂いたようですにっこり

 

当日のご利用者様にもご協力いただき、実際に外へ避難しましたランニング

 

消火器と散水栓の使用方法の確認も行いましたキラキラ

EPAでフィリピンからきた職員2人や、ご利用者様にも体験していただきました拍手

消火訓練バッチリですOK

 

蒸し暑い中での火災訓練となりましたが、無事実施することが出来ましたキラキラ

今後も定期的に様々な訓練を行い、万が一の非常事態に備えたいと思いますクローバー