滑り落ちそうな座位を改善するために【リハビリ】 | 思いに動き 心を温め 共に生きる

思いに動き 心を温め 共に生きる

茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町に在ります介護老人保健施設サンライズ湊の日常を綴ったブログです。

LINEやInstagramでも随時情報を投稿しています。プロフィール欄のURLより観覧可能です。

こんばんは、タコです。


今日は、リハビリテーション科の業務の一つであるシーティングの際のクッションの選定場面を取材してみました。


座位姿勢が崩れれば、体の不調、運動のパフォーマンス低下につながります。さらに転倒や褥瘡、誤嚥にもつながります。


シーティングでは、クッション1つで、その方の座り方を大きく左右します。

素材や形状に注意を払い、最適なクッションを選定します。