最近の読書事情 | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

毎日、寝る前の読書習慣は変わらずです。

ベッドでないと読書できないのですよね。だから寝る前しか本を読んでいません。

 

直木賞受賞作は遡って、読んでます。

最近では乃南アサさんの「凍える牙」が面白かったです。

 

乃南アサさんの作品は大好きです。たくさん読みました。

「氷雨心中」とか「いっちみち」とか「犯意」とか。

どれもすごく面白いです。

外れがないですね。

 

今は角田光代さん訳の源氏物語を読んでます。

私、今まで、源氏物語を読んだことなかったのですよね。

だいたい内容は知っていましたが。

 

大河ドラマの「光る君へ」を見ていたら、あらためて源氏物語を読みたくなりました。

 

今、2巻まで読んだのですが、うーん、私にはあまり面白いと思えないのですよ。光源氏があちこちの女を順に真剣に恋して、恋こがれるという話が延々と繰り返されているだけで。

 

平安時代のみやびはわかりますが。和歌は原文があって、角田光代さんの訳が書かれています。

私は古文古典が苦手なので、和歌を読んでもよく理解できないのですよね。なんとなく上手いなとは思うのですが。

 

でも、頑張って、最後まで読みますよ。

しばらくは源氏物語漬けになってます。