通院日 | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

今日は3か月に1度の通院日で病院に行ってきました病院

 

病院まで片道1時間かかるので、受診は半日がかりです。

 

私の主治医の先生、異動で、今日は新しい先生になるのかとハラハラドキドキしながら行ったら、診察室はいつもの先生でした。

 

「あれ、先生、異動じゃないのですか?」と聞いたら、今月末で病院を退職するとのことです。新しい異動先は別の病院かと思ったら、個人クリニックだそうです。そのクリニックの先生が高齢でもうすぐ退職するので、その後を引き継ぐそうです。

実質、開業ですよね。

 

ルーインさんどうされますか。と聞かれたので、先生について行きますと答えてしまいました。その主治医の患者さん、たくさんの人が付いていくみたいです。

 

新しいクリニックは、うちから近く、今の病院の3分の1くらいの時間で通うことができます。大病院だとシステムがいろいろあって嫌だなと思っていたのですが、個人クリニックなら敷居が低いです。

 

今の主治医には12年も診てもらっていたので、今更新しい医師に変わるのは嫌だったのです。私が付いてくると先生も思っていたらしく、紹介状ももう出来上がってました。

先生、商売が上手いかも。

 

病院と薬局が変わるので、また自立支援の手続きに役所に行かなければならないのは面倒ですが、仕方ないです。

 

ということで、13年通った病院が今日で終了になりました。

長くお世話になりました。

またものすごく具合が悪くなって、入院しなければならなくなったら、紹介状を書いてもらって、この病院に入院すればいいわけだし。まあ、そんなに具合が悪くなることもないと思います。

 

新しいクリニック、どんな感じなのか楽しみです。

とりあえず3が月後を予約しましたにっこり