また生タケノコでチンジャオロース | 人間って意外とたくましい

人間って意外とたくましい

心の病ってとても難しいけど、人間ってそんなに脆いものじゃないって思ってます。

昨日は、生タケノコが安かったので、また買ってしまいましたニコ

 

今年は例年に比べて安いような気がします。シーズン中、3回くらいは買いたいなと思ってます。

 

今回はチンジャオロースを作りました。

IMG_0258.jpg

 

私の青椒肉絲は肉に塩コショウで下味をつけます。

生姜のみじん切りを炒めて、肉、タケノコ、ピーマンを炒めます。

タレ(醤油2、酒2、砂糖1、オイスターソース1)を入れて、最後に水溶き片栗粉を入れて混ぜ合わせて出来がありです。

簡単で美味しいです。

 

生タケノコなので、若竹煮は食べないともったいない。

IMG_0252.JPG

 

ひめ皮もキンピラにしないともったいない。

IMG_0253.JPG

 

あとのおかずは、ささみのチーズ、シソ巻きを作りました。

IMG_0257.jpg

 

さて、夫は暇なので、毎日早く帰ってきます。

だから夕飯の時間がどんどん早くなってきましたニコ

 

昨日は5時45分に夕飯ができてしまいました。

在宅勤務をしている息子の部屋の前で「○○、ご飯よービックリマーク」と呼んでも返事がない。

「ご飯だってばービックリマークビックリマーク」と大声をあげたら、

部屋から出てきた息子が、「会議していたんだよー、夕飯早すぎるよー」だって滝汗

 

そっか、5時30分まで勤務だから、夕飯早すぎたのね。

今日は6時30分頃の夕飯にすることにしますニコニコ