【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。




 夫のボーナスは大抵5月末に支給で、早めなのですが、私のボーナスは毎年6月末に支給されます。



ワーママ時短勤務のボーナスは、手取りで39万でした。


ぱっとした額ではありませんが、子育てと両立しやすい今の職場には感謝しているので、これからも働き続ける予定です。

お局さんたちが定年退職して、過ごしやすくなったということもあります…




これで車検費用など補填して、

残りは、これからお盆にかけて交際費が増えるのでその予算と、車購入のために貯蓄しておこうと思います。







さて、以前から夫名義で長女分の教育費を貯めているのですが、

新NISAが始まったとき、私名義で次男分の教育費を貯め始めました。




5月からは、毎月7万円を自動的に積み立てる設定にしています。


とりあえず現状はこんな感じ…。





これを忘れてしまうくらい、当たり前のこととしてお金を残せるようになりたいです。





今年2月に、「お金の短期目標」をたてて、

貯蓄や投資のモチベーションとしていました。



夏頃の目標としていたもののうち、実現できそうなことは、夏休みの旅行に出かけること。



次男を祖母に預けて、長女と夫との3人で、なんばグランド花月花へ行くことにしました。

長女がなぜか吉本が大好きで、テレビを見て大笑いしているため行くことにしたのですが、
初めての大阪旅行、ドキドキです。




他にも目標を立てていたのですが、
  • ボーナスで新しい服を買う
  • 健康維持とストレス発散のため、ジムに通いはじめる
この目標については保留にしました。
服をすでに買いすぎているので、ボーナスでは服を買わないと決意…。

ジムも行きたいのですが、なかなか時間が取れず…。
ただ、仕事と家事だけだと悶々としてくるので、体を動かす必要はありそうです。



1年後の目標としては、
年間120万の貯金&投資。

果たしてうまくいくでしょうか…がんばろ。