【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。





 浪費癖と向き合うために、あれやこれやと試しています。





今回参考にしているメソッドはこちらの本です⇩






 ライフイベントを考える時は、

より楽しい想像をすることが大事みたいです飛び出すハート



自分は結構マイナス思考なので、

「こんな悪いパターンになると困るから、これくらい貯めておかなきゃ」みたいな暗い感じなので、もっと明るく、楽しく考えていきたいなあと思います。知らんぷり




短期目標として、以前から「2年後に海外旅行と車購入」をあげていましたが、より細かく目標をたてていきます。




3ヶ月後の状態

  • フルタイムに復帰し、私分の積立NISAと貯蓄を合計10万円(毎月)行う
  • 現在のコーデのスタイルから迷わない
  • 子供と向き合う時間がきちんと取れるような働き方をする
  • 母の日、父の日を祝う



6ヶ月後の状態

  • 健康維持とストレス発散のため、ジムに通いはじめる
  • 自炊する時間を確保する、料理を楽しむ
  • 夏休みの旅行に出かける
  • ボーナスで新しい服を買うニヤニヤ



1年後の状態

  • 翌年の海外旅行に向けて情報収集をする
  • 保育料が免除になるので、下の子の習い事開始に向けて見学に行く、もしくは貯蓄額を増やす
  • 私分の1年間の貯蓄&投資額が120万円になる
  • 友の会積立が26万円になる



こうやって書き出してみるとなんだか楽しくなってきましたにっこり

自分の状況としては何も変わっていないのに、プラス思考で計画するだけでも、だいぶ気持ちが楽になりました。


お金を貯めるって、我慢ばかりの辛いことではなく、生活を楽しむためのものなんだなあと改めて認識。

さほど重要でないこと、楽しくないことにお金を取られて、楽しいことにお金が使えなくなったら勿体無い!という感覚を大事にしていきたいです。






イベントバナー