【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。






 今年(2024年)の1月から、真面目に家計簿をつけることにしています。

とは言っても、めんどくさがりの自分なので、ノートに書き出すとか、レシートの画像を撮るなどなど手間のかかることはできないため、
マネーフォワードに全ての口座とカードを連携させました。

ただアプリを開くだけで家計簿が確認できます花






1月からを振り返ってみて、やっぱり被服費にめちゃめちゃ浪費していることがわかりました…!!


ちなみに「未分類」は友の会積立です。









外食やカフェはあんまり行かないし、交際費もそれほど使っていないのに、服はめちゃくちゃ買ってる…驚き





我ながら恐ろしい…。


『服を買う』ことが少なくなれば、その分貯蓄や投資に回すことができるのに…!!




着ているコーデに満足できなくなってくると、服を買ってしまうため、再度コーデを組んでみることにしました。







初夏のワードローブを決める



まずは平日のコーデ。



私の職場は、夏にスーパークールビズになるため、ポロシャツやスニーカーでもOK。


シンプルなものならTシャツでも大丈夫なので、結構カジュアル強めで組んでみました。




つま先の出るサンダルは流石にNGですが、プライベートコーデの参考として入れています…





モノトーンのコーデ↓



カラーのあるコーデ↓




休日は楽な服装がいいので、こんな感じに↓



ここまでのコーデで26アイテム使っています。



画像のアイテムのほか、

気温調節用に、カーディガン2着とシャツ1着、

テーパードパンツが2着、半袖トップスが1着あるので、

総合計32アイテムとなりました。





ちなみに今回の敗因は、職場の方(隣の席)とセントジェームスのカットソーがモロ被りしていたこと…。

セントジェームス以外の服が欲しくなり散財へとつながりました。




そしてコーデを組んでみて気づきました…、

去年買ったこのワンピース(GU)を全く着る気になっていないことに…。



やっぱり主役級のアイテムはすぐ飽きがきます。



ミニマリストらしく処分してしまいたいところですが、私の場合、捨ててしまうとまた新しく服を買ってしまうので、
自分への戒めとしてしばらく所持してみようと思います。

それにこのワンピース、似合っていると言われていたので、今のコーデに飽きてきたらこれを出せばいいじゃん?と言い訳してみる…。



なんにせよお金があれば、捨ててしまっても、飽きたり足りなくなればまた買い足すことができるのですが、
節約を心がけているなら、使い切ってから(ボロボロになってから)捨てたいところです。