【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。


イベントバナー

 



 先日、誕生日とリフレッシュという言い訳で、友人とアフタヌーンティーとお買い物を楽しんできました。





そこそこ散財をしているので、反省の意図も含めて振り返りをしたいと思います。



アフタヌーンティーのお支払いと交通費は、毎月のお小遣い予算から出していますが、

コスメ代と被服費は別枠で年間予算として考えることにしています。





まず、購入したコスメは、

コスメデコルテのリポソームアドバンストリペアセラムの定期購入1回目、

リフトディメンションの乳液と化粧水。

合計 約32000円。




そして購入した服は、

human womanのコットンニット、

シャツ、ストレートパンツ。


合計 約53000円。




この日以前に、ウェブ通販で2万円ほど使っているので、タカシマヤカードのポイントが1万ポイントを超えました。



ポイントは10%つくので、なかなかお得ですけど、10万円は使ってるんですよね…滝汗









年間予算に入力してみるとこんな感じに。↓




まだ3月なのに、もう半分も使っちゃってるーゲロー




スキンケアは7月まで購入禁止にします…。

今回多めに購入したので、たぶん持ちそうですが、在庫があると思うとついつい多めに使ってしまうので、

うまくドラストの化粧水とかを取り入れていくしか無さそう。




服飾費も残り半分なので、

今後は夏と冬に5万ずつ買うか、

夏、秋、冬に3万ずつかなー。


コートはまだ買い替えなくて良さそうなのがせめてもの救い。




ただ今回の経験で分かったのは、

やっぱり私の最高のストレス発散方法は、

「ショッピング」だということ。


下手な旅行よりも断然楽しかったにっこり





物質主義を批判されようとも、やっぱり私はモノを手に入れることで幸せを手に入れるという俗物的な考えから抜け出せないようです。


ミニマリストだって「厳選されたお気に入りのもの」とか言ってモノに執着してるじゃん!?なーんてオエー



そして年間予算を立てたことで、限られた予算の中でなんとかしようという意思が生まれたのは成長だと思います。

以前は無限に使おうとしていたので…



おかげで身の丈に合わないジュエリーやら時計やらへの物欲はなくなり、

車の買い替え時期までにキャッシュで買えるようにしようという現実的な欲へと変わりました。真顔




さて、今期のショッピングが終わったところで、今後は3月〜6月までの【プロジェクト333】の計画を立てていこうと思います。