【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

だけど、浪費癖ってなかなか治らない…

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。↓




イベントバナー

 




 昨年、「100日間服を買わないチャレンジ」を初めて達成した後に購入した、このボルドーのバッグ。







その後一回も使っていません。ゲロー




その時は、「服がモノトーンばかりだから、色物を取り入れれば華やかに・おしゃれになる!」と思って購入しましたが、なぜ使わないのでしょう…。

今後買い物で失敗しないためにも、色物を使わない(使えない)理由を分析してみることにしました。






  • インパクトのあるアイテムは使いまわしにくい
  • 時間のない日にバッグを入れ替えるのは面倒くさい
  • モノトーンコーデが流行だから




 まずは、「インパクトのあるアイテムは使いまわしにくい」という理由。



先日、白シャツと黒パンツがやっぱり大事だなと思うことについてまとめましたが、↓



色があるアイテムはそれだけでインパクトがあるので、週に2回着ているとすぐ飽きがきます。





あと、服に興味がない人は別かもしれませんが、

私は意外と他人の着ている服を覚えています。




なぜなら、服装がかぶらないようにしたいからネガティブ


隣の席の後輩ちゃんはボーダーをよく着るので、私がボーダーを着たら気まずくなること必須…。


過去にも、黒をよく着る先輩が隣にいた時は、黒っぽい服装を避けていました。




女同士服装がかぶるって気まずいことこの上ないですよね。


カラーアイテムを身につけると、なんとなく「この人はこの色」みたいなイメージができそうで踏ん切りがつきません。


おしゃれ上級者の人はそんなこと感じさせないくらい着回し上手なのでしょうが…





2つ目の理由は、「時間のない日にバッグを入れ替えるのは面倒だから」。


平日は仕事があり、忘れ物防止の為バッグの入れ替えはしないことにしました。

服装に合わせてバッグを変えるのは、休日以外はムリ…。

カラーのバッグの出番は来ませんでしたネガティブ




3つ目は単純に、「モノトーンコーデが流行り(のような気がする)だから」。


なんか土日に近所で見かける中高生たちのファッションが、ほぼモノトーンなのです。

黒いショートダウンに、黒か白のスエットパンツ(女の子なら黒のショートパンツ)トップスは白のニットかスウェットみたいな服装の子をよく見かけます。


田舎だから…?流行なの…?




Instagramでも割とモノトーンコーデの紹介が多くないですか?

私の好みにあわせて表示されてるのかな…?




色々と書き出してみましたが、モノトーンコーデをしている最大の理由は、

手っ取り早くそれなりに見えるから

コレに尽きます。



モノトーンという無彩色のコーデは組みやすいし、安っぽく見えにくいです。

カラーアイテムは相当気をつけないと生地の安っぽさが出てしまう気がします。



アラフォーになり、「頑張っておしゃれしている感」を出すのが少し恥ずかしくなってきました。


髪型も、若いママがよくしているような後れ毛をs字に巻いたりする感じ↓は無理があるようになってきたので、





せいぜい自然にまとめてストレートアイロンを通すくらい。


https://www.biteki.com/hair/hair-arrange/398353



服装も、しっかりした素材の服をサラッときている感じが、私の中での理想になってきました。


こんな感じの着こなしで、今年の春夏は過ごせたら良いなー↓




イベントバナー