【100日間服を買わないチャレンジ】
達成したため、
【プロジェクト333】に挑戦!

身だしなみを通じて自分の生活を見直しています

※プロジェクト333は、

3ヶ月間、33アイテムで過ごすというチャレンジです。

(「もう服は買わない」より)




 今年2月から、お金の無駄遣いを防止する目的でブログを始めました。




服やファッションに対する無駄遣いが多かったため、「100日間服を買わないチャレンジ」をスタートして、

チャレンジの過程で色々心境の変化があったり、自分を見つめ直すこともしてみたけれど、



結局のところチャレンジ終了後に色々購入してしまったりして、私の場合は節約につながっているかは疑問です…。真顔



もともと、「モノを買う」ことが趣味というか、


友達とウィンドーショッピングでもして、休憩がてらカフェでコーヒーやらケーキやら食べてお喋り飛び出すハートっていうのが最高の気晴らしだったので、


「モノを買わない」ことに重点を置き始めたことでかなりのストレスというか、【虚無感】がじわじわと私の心を追い詰めています。




育休から仕事に復帰し、

仕事と家事育児を両立する生活はやっぱり心身を消耗します。


気晴らしがしたいけれど、お出かけ嫌いなので、旅行は行きたくないし、

よく出かけていた百貨店は、モノを買わなければ何も楽しいこともない。


美術館やコンサートに行きたくても、友人も子育て中でタイミングが合わないし、夜は出かけづらい…。




ただ労働し、お金を稼ぐだけの生活…。プライベートは子どもに全て捧げる日々…。


何が悲しいわけでもないのですが、通勤中の車の中で涙が出るように。



育休明けの鬱(復職後うつ)ってこんな感じなのかなと脳裏をよぎります。


https://veryweb.jp/kids/100339/




何に幸せを見出せるのか、何に幸せを感じるのか、もう一度見直すという試練の時期が来ているのかもしれません。