【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をしていくことが

このブログの目的です。






 【100日間服を買わないチャレンジ】を始めてから2週間半が過ぎました。



心境の変化



  • 絶対購入すると思っていた
    入学式用バッグの購入を思いとどまる

  • 普段着用ワンピースが欲しくなる




入学式用バッグの購入を思いとどまる

 小物や靴は購入OKのルールで実行しているので、上の子の卒園式、入学式用のバッグは購入してもいいかなと思っていました。


本当は着物が着たかったのですが、
うちの子の通うところはそんな雰囲気ではないので浮いてしまいそう。



フォーマルスーツをクリーニングに出して、バッグはどうしようかなーと色々見てみました。


今までなら即購入していたと思いますが、探してみてもなかなかピンとくるものがありません。


手持ちのバッグで使えそうなものはコレです↓




正直なところ、そろそろこのブランドは卒業かなと思っていたので買い替えたかったのですが、

かっちりフォーマル用となると、普段は使いそうにありません。


かと言って、私が普段も使いそうなものだと、式典には大きすぎて不釣り合いになりそうです。



せっかくだからいいもの、自分の納得するものを買いたいと思うと、フォーマルだけの時に使うものはなんだか勿体無い気がしてきました。


普段も使えるものを買いたいなという気持ちが強くなり…今回は手持ちのもので済まそうと思います!



コレは私にとって大きな変化です。

以前なら迷わずフォーマル用と普段用で2個買っていたと思います知らんぷり



入学説明会の時に、周りのママ達から

「こっちの店の方が指定の帽子100円安い」

とかの話が漏れ聞こえてきて、みんなそんなにガッチリ節約してるの!?と不安になったということもあります…





普段着用ワンピースが欲しくなる


 現在部屋着はこの授乳用ワンピースです。

(公式サイトより画像お借りしてます)



2着を約1年間ヘビーローテーションしているので、もうボロボロです。


卒乳しそうな雰囲気もあるので、半袖の楽なワンピースが欲しくなってきました。



欲を言えば、着心地が楽で、かつそのまま上の子のお迎え(小学校通学路の途中まで)に行けるようなワンピースがいいかなと思います。



【100日間服を買わないチャレンジ】の達成予定日は5月29日です。

達成したら、半袖のコットンワンピースを2着買うことにしようと思います。







ところで皆さん、婚約指輪っていつつけてますか?


卒園式や入学式につけますか?

うちの子の通うところでは、入園式の時につけてる方をあまり見なかったので、もう一生日の目を見ないのかと寂しい思いです…。