【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。 




 相変わらず夏服が苦手で迷走していますが、

服を買わないチャレンジで、1着1着をよく考えながら着るようになったので、『定番にしたい服』が少しずつわかってきました。




定番にしたいもの


  • セントジェームスのカットソー
  • コンバースのスニーカー
  • エルベシャプリエのトートバッグ

庶民的なものばかりですが、自分の記録です。



  • セントジェームスのカットソー

やっぱり1番はセントジェームスのカットソーです。

持っているのは厚手の『ウェッソン』の長袖と、薄手『モーレ』の七分袖です。



セントジェームスの薄手のカットソー『モーレ』は、春先からの約3ヶ月間で22回着用しました。

(1週間に2回くらい着ている計算になります。)


都度洗濯していますが、まだヨレたり色落ちしたりすることはありません。丈夫です。



私の場合は、首元があきすぎていたり、ペラペラの化繊のものなどは貧相感が増すので、

このようなボートネックのコットンカットソーが普段着にも仕事着にも合わせやすくて快適です。




セントジェームスはボーダーが有名ですが、無地の方をよく着ています。

コットンなので毎日洗えるし、ボートネックで程よくキレイめな印象もあるので、多分これからもずっと着る気がしています。




  • コンバースのスニーカー



コンバースのブラックのスニーカーは、購入してから約2ヶ月ですが、26回履いています。



スニーカーは子育て中は必須だし、職場でも合わせ方によりOKなので、合うものを見つけたいと思っていました。



私の骨格はウェーブで、ソールの薄い靴が似合うと聞きます。パトリックやプーマなど色々迷走して落ち着いたのがコンバースです。


なんとなく「焼きそばパン」みたいなイメージ(失礼)で敬遠していたのですが、履いてみるとすごく馴染みます。


足のサイズが小さいので、パトリックなどを履くと小さく見えすぎるのがコンプレックスでしたが、コンバースはちょうど良く見えます。


特にワイドパンツを履くときに、パトリックはなんだかパンツのボリュームや丈感によって合わないと感じる時もあって難しいのですが、コンバースはボトムスを問わずなんでも合わせられるので便利です。しかもお手頃価格。





  • エルベシャプリエのトートバッグ

仕切りなど全く無いトートバッグです。

 


スナップボタンが1箇所ついているだけで、チャックなども無いため、中が結構見えやすいです。


そのため荷物をポーチに入れてからこのバッグに入れますが、中身が一目でわかるし、めちゃくちゃ出し入れしやすくて(そりゃそうだ)快適です。


色違い、素材違いで2つ持っています。



気に入らないことがあるとすれば、肩掛けができないことと、少し可愛らしいイメージになってしまうこと。


荷物がたくさん入るので愛用していますが、コーテッドキャンパスの方(画像のブラックのほうです)は少し重く、車通勤でなかったら使わなくなりそうな感じ…。


皮ではないので雨を気にしなくていいのは嬉しいですニコニコ






この3つを定番にしていきたいなあと思っています。

あとはボトムスがまだまだ『これだ』と言うものがないので、手持ちのもので試行錯誤しつつ定番の形を探して行けたら良いなとひらめき



アクセサリーについても、先日ゴールド色が使えるかどうかプチプラで試してみたのですが、↓


『【服を買わないチャレンジ(再)26日目】コンサバから抜け出したい』【100日間服を買わないチャレンジ】を通じて、自分と向き合っていきます。※自分と向き合う作業をひたすらしていくことがこのブログの目的です。ゴールデンウ…リンクameblo.jp


意外と肌に馴染み使い勝手が良かったので、ちゃんとしたものを購入計画していこうと思います。