【100日間服を買わないチャレンジ】
を通じて、
自分と向き合っていきます。

※自分と向き合う作業をひたすらしていくことが

このブログの目的です。





 コーデのイメージや現実に着ている服が固まってきたところで、

余計なものを増やさないように、マイルールとウィッシュリストを作ろうと思います。





服を買う時のマイルール


 はじめに、私は骨格ウェーブ、ソフトエレガントタイプです。流行のオーバーサイズやローゲージニットが全く似合いません。


ベーシックなスタイルに、休日は小物でファッションを楽しめるようなワードローブを作っていきたいと思います。



ちなみに出かけない日は帰宅したら部屋着に着替えます。


部屋着はジェラートピケを愛用していますスター

可愛いイメージですが、シンプルなデザインのものもあります。

https://gelatopique.com/page/feature/200902_grownup/?plan=GP20902grownup

こんな感じの「スムーズィー」タイプを着ています。

春秋と夏、冬とシーズン分けているので、3年前に購入したものが現役ですが今のところ無事目がハート




服を買わないチャレンジで熟考したマイルールはこちら↓


    

【マイルール6つ】

 ①トップスはボートネックや丸首の
  詰まったデザインのもの

 ②袖のあるもの
    (ノースリーブはインナーのみ)

 ③透け感のないもの
 ④ボトムはフレアスカート または
   ストレートパンツで厚手でないもの

 ⑤アウトドアで着る服はモンベルに固定

 ⑥部屋着はジェラートピケに固定
   




購入するブランドを固定すると、コーデに統一感が生まれるという情報を目にしました。



普段に着るならセルフォード、ロペ、セオリー、(ものすごく普段着ならGUとZARA)

お洒落着ならルネ、フォクシー、ウィークエンドマックスマーラなどを主体に考えていこうかなと思います。



骨格ウェーブなのでボートネックが似合うと思っているのですが、

意外とボートネックのカットソーが少なく、カットソーはセントジェームスとオーシバル以外の選択肢がない状況です。


何か良いものをご存知の方がいたら教えてください…





また、透け感のあるシアーシャツなどが流行ですが、インナーなど気になってしまって落ち着かないため、買わないことにしました。



流行感の高い服を買わないことで、ベーシックアイテムに予算を回し、納得のいく服を少数精鋭で揃えようと思います。





ということで、服のウィッシュリストはこんな感じになりました。


    

【服のウィッシュリスト】


・セントジェームスのベージュのウェッソン
・夏用のストレートパンツ

・綿のレギンス



意外に少ない…!

プチプラを買い漁っていた去年とは大きく変わりました。


【服を買わないチャレンジ】やってよかったと深く思います。



服の他には、手持ちの小物や靴が課題です。

手持ちのものは色もテイストもバラバラで合わせにくいので、小物の揃え方についても今後検討していきますひらめき



後日、ウィッシュリストを見直して、

セントジェームスのベージュのウェッソンは買わないことにしました!

よく考えるって大事。