図書館でこんな本を借りましたニコニコ

 

60代からの資産「使い切り」法

 

新NISAで投資信託を積立して

その後の取り崩し方法はどうする?

 

今まで何冊か読んだ本では

ある一定の年齢までは定率取崩し 4%

その後は定額取崩し

 

この本では定率取崩しを推奨

色々長々と書かれていて参考になる

 

 

 

 

  読んだ感想としては

 

 

シンプルにこっちの方がよくない?

 

つみたて投資の終わり方

 

定率取崩し 3パーセント

現金:投資信託 1:1

 

 

投資信託はオールカントリー1本

 

こちらの方がシンプルで分かりやすい

 

 

 

kindleで限定価格になっているで安かったびっくり

内容見てから

特別セミナー動画を見たらもっとわかりやすいにっこり

 

 

 

乳がんになって先が見通せなくなったけど

 

取崩しても精神的不安にならない金額

 

投資信託500万:現金500万

 

これぐらいでリバランスできたらいいかしら?

必須特別費を用意できればいいのよね

それができればお金の減り具合は少なくなる

 

ゆとりのお金をほしければ

もう少し金額を積み上げればいい

 

 

カン・チュンドさんのほうは

全財産の現金を対象にしているけど

 

生活防衛費や医療費+α は別によけておきたい

ので計算外においておく

 

積立NISAからの投資組なので

現金比率が高いほうが精神的不安は少ない

 

しばらくこの方針でやってみよう指差し