2024年1月18日~

キイトルーダ カルボプラチン 

ウィークリーパクリタキセル 抗がん剤

 

4クール×3週 の治療が始まりました

 

初めての投与後は?

 

口喉の渇き、胸のムカムカを感じ

投与3日目ぐらいまでに顔の紅斑、便秘がありました

 

また睡眠の質も変化し寝つきが悪かったり、途中覚醒すると眠れなかったりあせる

 

4日目ぐらいからは便秘が解消すると体調も落ちついてました

 

はっきりと分かった味覚障害はWパクリタキセル3回目投与後の夜のみ

口の中が苦くて水を飲んでも苦いチーン

次の日には症状は落ちついてました

 

たまに口の中が苦いなぁと感じる時はありますが

びわ茶を飲んだり口をすすいだりしてごまかしてます

 

2/2~髪の毛は抜けてきて

4/17現在少しだけ落ち武者感で残ってます

眉毛は少し残っているよ

 

ウィークリーパクリタキセルのみの日は?

 

投与後はアルコール飲めない体質なのでひたすら眠たい

この抗がん剤だけの日は便秘もなく投与後の症状だけ

 

 

一番しんどかったのは?

 

2クール目の次の週Wパクリタキセルからがしんどかったタラー

白血球が下がっていたので1週計画的スキップしたのですが

結局2週スキップして 3クール目になりました

結局パクリタキセルは11回投与で終了です

 

この時に初めて熱が38℃台になったり、37℃前後を5日間ウロウロ

 

 

3クール目からは減薬して投与

 

 

3クール目から減薬して投与なので身体はものすごく楽でした

顔の紅斑と睡眠の質の変化はあったけれど

便秘はほぼなし

 

3クール目と4クール目が減薬していたので効果は心配だったけれど

造影CTとエコー検査結果は

まだガンは残っているけれどだいぶ小さくなっています

 

 

 

口内炎と味覚障害がほぼ無かったので

食欲不振とはほぼ無縁な状態でした

治療開始から現在まで-2㎏減少だけです

 

体力は4クール目から落ちてきてるのを実感しています!!

歩くとしんどかったり

自転車をこぐとペダルが重い

 

パクリタキセルの蓄積で少し

右手と右足がしびれを感じますが、ずっとしびれてる感じではなく

たまに感じるぐらいです

 

 

 

副作用対策としてきたことは?

 

 

パクリタキセル投与の時は手足を病院で冷却してもらい

足は以前に卵巣腫瘍手術の時に貰った弾圧ストッキングを着用

抗がん剤投与中は 氷とびわ茶を交互 口に含んでいました

 

抗がん剤の日はびわ茶を1.5~2ℓ飲んで水分とってました

 

あとはできるだけ筋肉を落とさないように運動をしてました

 

寝る前に足をオイルマッサージして

メディキュットを履いてむくみ予防をしてます

 

私の3ヵ月抗がん剤の副作用はこんな感じでした

 

どなたかの参考になれば幸いですニコニコ