父が入院してはや1ヶ月

状況的には戻ってこれそうにもないので

色々準備しています

 

私の担当は葬儀会社への見積もり

 

姑の葬儀と法要でお世話になった葬儀会社でいいのでは?

とのことで資料請求してわからないことを聞きました

 

(姑の時も事前に見積もりして納得した葬儀でした)

 

image

 

 

家族葬の中で1日葬のプラン

 

image

 

 

セット内容に入っているもの

  • 役所・火葬手続き代行
  • 会館使用料は2日間

 

 

セット内容以外にかかるのは

  • 火葬場での料金
  • 宗教者へのお布施
  • 保冷剤 2回分~
  • 供花
  • 飲食代
  • 貸布団
貸布団は借りなくても自宅から持ち込み可とのこと
 
火葬場には各々車で行くのでマイクロバスは無し
 
火葬場では待合室はあるけれど
飲食はできないので
その間は実家に戻って出前をとるか?食べにいくか?
 
ある程度準備ができていると
慌てずゆっくりお別れができます
(姑の時に実感しました)
 

私も自分の時は時間があるだろうから準備はしておきます