こちらの本を

図書館で借りて読みました

 

 

 

著書の方のライフスタイル本と思っていたら

知恵袋的な本でした

 

驚いたのが

 

冠婚葬祭費 ゼロ円

 

だそうです

 

義理を欠く

 

スタイルを貫き通せる人だったら

大丈夫でしょうびっくり

 

私には無理なので

その分はちゃんと貯めておこうと思います

 

 

本の中で一番驚いたこと

 

夫婦は世帯分離ができる

 

ある人の

妻は病気で入院することになった

夫婦で世帯分離すれば

妻の所得は非課税世帯になり

医療費や介護保険が安くなる

 

役所の窓口で

住民基本台帳法でいう

「世帯」とは

税法上の扶養家族や実際の生活とは

別の概念である

 

憲法22条や24条

住所や世帯の自己決定権を保証している

つまり、夫婦という理由で世帯分離

できない法的根拠はないのでないか

 

教鞭に反論された職員は届を受理した

 

その結果、妻の入院費は劇的に下がった

 

この人は窓口でだいぶゴネて

職員が根負けしたような節があるような滝汗

 

ネットで検索すると

老夫婦で片方が施設に入った場合

施設代を下げる為

世帯分離することがあるそうです

 

ということはですね

年金生活で課税世帯だったとしても

妻が長引く病気になったら

世帯分離をして妻を非課税世帯にする

そして非課税世帯の恩恵をうける

 

これはちょっと覚えておこう凝視

 

誰も教えてくれないから

自分から情報を取りに行く努力は

いつまでもしておこう

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村