今年の減税

 

所得税 3万円

住民税 1万円

 

非常にわかりにくい定額減税があります真顔

 

色々調べてみるとわかりにくい

 

6月支給の年金から所得税 3万円

 

6月から所得税を累計3万円になるまでひかれるそうです

我が家は雑収入で個人年金があるので年間所得税3万以上支払ってます

しかし、今年は医療費めっちゃあるので確定申告で所得税還付あります

 

 

10月支給の年金から住民税 1万円

 

我が家は2023年確定申告分で住民税が決定します

その金額から1万円ひいて10月から8月までの年金の住民税金額になるの?

例えば 住民税6万円だと 6万-1万=5万÷6回=8333円?

 

引ききれない分は給付とのことですが

 

期限の情報が見つけれず

よくわからんびっくり

 

各家庭状況が違うのに手間だけかかり

ちゃんと減税できているか

金額を確かめておかないと損しそうな減税になりそう真顔