Forever Music! ③ ~Rockがすぐそこにあった~ | 愛と平和の弾薬庫

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心に弾丸を。腹の底に地雷原を。
目には笑みを。
刺激より愛を。
平穏より平和を。
音源⇨ https://eggs.mu/artist/roughblue

Goodbyes

 

2021年8月24日 チャーリー・ワッツ

2022年3月12日 松村雄策

2022年11月11日 キース・レヴィン

2022年11月23日 ウィルコ・ジョンソン

2022年11月29日 安田立和 (やすだりゅうか、元東北放送アナウンサー)

2022年11月30日 クリスティン・マクヴィー

2023年1月10日 ジェフ・ベック

2023年1月11日 高橋幸宏

2023年1月28日 トム・ヴァ―レイン

2023年1月29日 鮎川誠

 

キース・レヴィンを「クラッシュの創成期メンバー」とか言われても「なんのこっちゃ」だ。

そりゃあそれは確かに事実なんだろう。

でもそんなのは「PIL」の音を聞いたことがない人間の情報処理文言以外のなんでもない。

 

PIL、すなわちジョン・ライドンが作ったパブリック・イメージ・リミテッドは、ロックを死に追いやった(?)パンクをさらにぶっ殺したバンドだった。

そのサウンドの中核にいたのが「空間つん裂きギター」のキース・レヴィンだった。

 

むかしむかしそのむかし俺でさえパンクバンドをやっていた頃、この人とバウハウスのダニエル・アッシュこそが俺の先生だった。

残念ながら俺でさえ1年か2年ほど続けられたファルスというバンドは、結局まったくモノにならなかったけれど(俺がモノにならなかったから)、キース・レヴィンのギターは今も俺の頭の中でずっと鳴り続けている。そのせいで普通のロックンロールバンドしかやらなくなった後年の自分を、結局俺はぶっ殺さなきゃならなかったほどだ。

 

二十代初めの頃、キース・レヴィンの音は「すぐそこにある音」だった。

 

PILとDr. Feelgood、バンドのタイプはまったく異なるけれど、俺の中で似たような響き方をしたのが「She Does It Right」のギターだった。もちろんウィルコ・ジョンソンのギターである。

とにかくつん裂いていた。俺の頭の中でビュンビュン飛び回って、つん裂いていた。

 

それらに比べたら確かにテレヴィジョンのギターの音はメロウと言ってもいいくらいだった。

でもその指使いが見えるほどのわかりやすい音は、これまた「すぐそこにある音」に他ならなかった。

 

そして鮎川誠である。

日本の至宝、鮎川誠である。

トム・ヴァ―レインの純粋さとウィルコ・ジョンソンの勢いに満ちたR&R魂、さらには「そこらじゅうをつん裂く響き」をも持って生まれたギタリスト∼ロックンローラー、鮎川誠。

CharもChaboも、そういう意味では「マコちゃん」には脱帽するしかないんじゃないだろうか。

日本一のロックンロールギタリストよ、永遠なれ。

 

R.I.P.