クボタスポーツのドデカ・ビニール・ズタ袋を助手席に荒々しく放り投げ、俺はエンジンキーを回した。
目指すは荒野の果て、今泉温水プールである。やつにはちょっとばかり含む所があるのだ。
8ヶ月――それが俺に課せられた沈滞期間だった。今や血はどろどろ、筋肉はへろへろだ。
この恨み、いかにして晴らさんや。
やつは8ヶ月も休んでいる。どんな姿で現れるかわかったもんじゃない。
そんな思いに悩まされながら俺はIOP(今泉温水プール)へどんどん近づいていった。
しかしやつはなかなかその姿を現さない。南部道路の裏に姿を隠しているからだ。
しかし南部道路のガードをくぐるとその姿はあっけないほど露わになる。
な~んもかわってねえじゃん。
停まってる車も五、六台。暇そうなのも変わってない。
と思いつつ着替えを済ませプール室に突入したら、あれ、こんな柱、前は……
うむうむ、それなりの補強工事がやはりしっかり行われていたらしい。
そりゃそうだ、8ヶ月も休んでたんだからな、何も変わってないわけがないのだ。
うむうむとさらに頷きつつ腕の裏を伸ばして、足の裏も伸ばして、はいはい、準備運動準備運動。
そして階段を下りてシャワーを浴び、さあ、水没!
まずはストレッチ代わりの平泳ぎで15分。
と軽い気持ちでやり始めたのだが、とたんに俺はあせった……!やば!
恨みを晴らすどころか、もう死にそうなのである。
体があっと言う間に動かなくなったのだ。
いやいや、気のせいだ、負けてはならぬ、と本泳ぎに入る。
30分のクロール開始である。
がしかし……
ぎゃー!ときたもんだ。
肺がつぶれる!なのである。
心臓が割れる!だ。
心筋梗塞しそうだ!いやまじで。
がしかし、あわてるおバカはなんとやら。
クロールを初めて20分後、俺は落ち着きを取り戻したのである。
そう。やっと、あの懐かしくも頼もしい血流、というか、いわゆる躍動感ってやつが戻ってきたのだ。
う~む、そうそう、俺は泳げるのだ。こんなにね。
泳ぎ始めてから一時間後、ふふふ……
という心持ちで俺はプールからあがった。
恨みは晴らした。もう体中まっかっかだ。燃えるきんにくがもどってきた……
……かなあ。
明日はどんな筋肉痛に襲われるやら。
しかしまあ今んところ、体すっきり、心はればれ。