勤務後、午前4時に寝る。B&Jに説教される以前は翌朝9時には起きていた。今は11時にならないと起きられない。まあ早く起きたからと言って何をやっているわけでもないので同じことなのだが、悔しい。なぜだか悔しい。しかしだからと言って疲れていることは事実なのだろうし、だから起きられないのだろうし、悔しがってもしょうがないからせいぜい疲れを取るべきなのだが、何かがよくない。間違っている。どうして俺は、こんなことでいちいち「よくない」とか「間違っている」と思ってしまうんだろう。単に「疲れている」というだけのことなのに。たぶん問題は、現在の仕事を自分の仕事だと思い切っていない、というところから発生しているんだろう。
湿布を貼ったままウォーキングへ出てしまった。肩から覗く白い布。そう言えばクラブ活動で走っているM高校の女子生徒たちとすれ違ったっけなあ。
今日はピンク・フロイド「対」の最初の3曲とグラディス・ナイト&ザ・ピップスとラモーンズとカーペンターズとジャニス・イアンを5曲ぐらいずつ、スティーヴィ・ワンダーとプリテンダーズを10曲ぐらいずつ聞いて、NHKで京極夏彦を見た。夜は女子バレーの「ワールドグランプリ」、日本対イタリアを見る。にっぽんちゃちゃちゃである。ああ、大友愛と田中真紀子を対談させてみたいなあ……と思っている人は少なくないはずだ。