黒いスーツのサンタクロース
こんな2月のど真ん中に何がサンタクロースだと言われるでしょうが(笑)
実は先週、事務所でのワークショップ公演として「黒いスーツのサンタクロース」という演目で
舞台公演を行っていたのです。
身内へ向けての公演だったので、一般のお客様へのお声掛けもできずにひっそりとやっておりました。
今回デニス・グッドという黒いスーツを着た死神をやらせていただきました。
クリスマスイヴ、細々と女優の仕事を続けていた主人公の自宅に突然黒スーツで訪問し、
いきなり死が近いから迎えに来たと告げる男なんです。
凄い役でしょ?(笑)
でもそのうちになんとか主人公にいい思い出を作ろうと、規則違反を承知で奔走しちゃうんです。
結構報われない役なんですが、お話としては本当に最後に暖かい気持ちになれる素敵な物語でした。
ほんと、いろんな方に観ていただきたいお話ですよ。
【あらすじ】
あるクリスマスイヴの夜、待つ人のいないアパートに帰ってきた女優、森田麻子。
そんな彼女の部屋に訪ねて来た黒いスーツの男。彼は彼女を迎えにきた死神だった。
死にたくないと訴えるその時、昔の恋人から舞台の出演依頼電話が。死神に舞台の初日まで死期を延ばしてもらうのだが…。
約2時間動きっぱなしのしゃべりっぱなしで、体力もがっつり持っていかれるお芝居でしたが、
まさに死神としての役を走り抜けた感じでした。
だからこそね、まわりのメンバーとのチームワークやフォローが本当に嬉しくて、
改めてお芝居は一人では出来ないなと実感しました。
10ヶ月ぶりの舞台だったので、余計に色々なものに愛着がわいちゃいましたよ(笑)
素敵な作品に出合えて、参加できて、
幸せだったきのつぐの今年初芝居でした♪
