100万回転職シミュレーションしてみた | るーじゅ生活期2

るーじゅ生活期2

ゲームの缶詰WORネタ

あいすもなかさんのブログに感化されて、一体どれくらいの確率でどういうステが引けるのかすごく気になったので、シミュレーションを駆使して100万回転職してみました。

生まれて初めてpythonを使ってみましたが、めちゃめちゃ簡単ですねこれ

※ちゃんと計算があっているかは確認していないです

 

条件:

 ・闘技場通いを想定

 ・Lv1→Lv100まで

   HPは940アップ

   MPは知力×1.57アップ

   力その他は49アップ

 ・能力値限界なし

 

上記の条件で100万回転職してみた結果が以下です。

能力値6kは無理ですね

能力値5kは、1500回くらい転職すれば、6割くらいの人は1回くらい引けるくらいの確率です。あまり現実味のある確率ではないです。1500回って17万戦くらい闘技場通うイメージです。それでもなお、引けない人がそこそこいる感じです。

 

 

これは限界値を特に設定していない場合の結果ですが、そのうち自分の限界値を入れて試してみようかなと思います。【7/24 1:17追記 自分の限界値入れて計算してみました】

 

 

また、これ計算して思いましたが、Lv100とLv78転職でどれくらい差があるのかも検証できますね。

 ( )内の数値はLv78で転職した場合です。想像よりもすごく差があります。Lv78→Lv100って力その他が+10くらいしか伸びないですが、その差ってそんなに効く?!という感じですね〜

 

 

------------------------------------

HP3000以上 6.59 % (0.97 %)
力600以上 11.82 % (8.9 %)
生命600以上 11.83 %
知力600以上 11.87 %
精神600以上 11.89 %
速さ600以上 11.79 %

 

HP4000以上 0.66 %
力1000以上 0.19 %
生命1000以上 0.19 %
知力1000以上 0.18 %
精神1000以上 0.19 %
速さ1000以上 0.18 %


能力値4k以上 3.96 %(0.45 %)
能力値5k以上 0.06 %
能力値6k以上 0.00040 %

------------------------------------
HP最大値 6698
MP最大値 7324
力最大値 1488
生命最大値 1553
知力最大値 1975
精神最大値 1631
速さ最大値 1514


能力値最大 6315

 

 

追記:自分の限界値を入れてみた結果(HPは5k、力その他は1400以上ありそうだけど5k/1400にしてみた)

5kステが出にくくなるだけで、実用上全く問題ないですね

------------------------------------

HP3000以上 6.49 %
力600以上 11.94 %
生命600以上 11.79 %
知力600以上 11.77 %
精神600以上 11.87 %
速さ600以上 11.78 %

 

HP4000以上 0.67%
力1000以上 0.18 %
生命1000以上 0.18 %
知力1000以上 0.18 %
精神1000以上 0.18 %
速さ1000以上 0.18 %


能力値4k以上 3.66 %
能力値5k以上 0.03 %
能力値6k以上 0.00000 %

------------------------------------
HP最大値 5000
MP最大値 2672
力最大値 1169
生命最大値 1169
知力最大値 1169
精神最大値 1169
速さ最大値 1169


能力値最大 5799