秘宝の島が出現する回数について(闘技場通い編) | るーじゅ生活期2

るーじゅ生活期2

ゲームの缶詰WORネタ

先日、上級の洞窟にLv78まで上級の洞窟に通った場合に何回秘宝の島が出現するか実際に検証しましたが、今回はその第2弾として、闘技場通いでLv100まで上げた際の秘宝の島の出現回数を検証しました。

 

前回は、次回は夏頃になるかも~と書いており、本当に夏に検証が完了しましたので、WOR飽きずにプレイペースがほぼ一定なんですね笑

 

それでは早速

 

ルール:

 ・Lv100まで秘宝or闘技場のみでレベル上げできた場合の出現数をカウント

 ・100転職分を集計

 

結果:

下図のグラフは実際にLv100まで闘技場に通った場合に

秘宝の島に何回行けたかを、100転職分個別にカウントして可視化したものです。

平均9.2回(標準偏差2.8回)でした。

 

ついでにLv100まで何戦しているのかを集計すると約125戦でした。(負け戦込み)

 

ただし上級の洞窟と違って、負ける率が格段に高く、おそらく経験値を得られる戦闘数のみカウントすると、110~115戦くらいになると思われます。

 

Lv1の時は必ず秘宝に通えて、Lv100の時は確実に通えないことを考えると、1転職あたり110戦で8回くらい(13~14戦に1回程度)しか出現していないことになり、12戦に1回(※)よりは有意に少ないですね。

 

※前回は11戦に1回と思っていましたが、よく考えると秘宝に通った戦闘では11の倍数に必ずならないので、11戦に1回11の倍数がやってきて、秘宝の島に1戦通うと考えると、秘宝込みの戦闘数ベースで話をするなら、12戦に1回と考えておくのが妥当な気がしています

 

本当に頻度として少ない可能性は否定できませんが、少なくなると考えられる原因は、主に以下2点が挙がります。

 

・ひとつは単純なカウントミス

これはカウント方式にしており、秘宝に通ってカウントしないとカウントされないので、ダブルカウントする可能性よりは高いということです。ただ、闘技場に通う前にカウントして、他のことしながらで、秘宝に勝ったあとにカウントというダブルカウントもないことはないです。

 

・もうひとつは秘宝の島への通い忘れ

闘技場の場合は秘宝の島と違う欄にコマンドがあり、私は基本的に現在経験値を目視で11の倍数かどうかカウントしているので、気づかずに闘技場に通うケースがあります。

また、11の倍数に気づいてても間違えて(?)、秘宝に行くつもりが闘技場で戦闘してしまったケースもありました。

 

こう考えると、少ない側に見積もられいる可能性の方が高そうな感じがします。Lv100までの秘宝行き忘れ・カウント漏れが1回であれば、12戦に1回程度の出現確率に近づきますが、毎回Lv100までに1回もカウントミスしていることになり、そんなにミスってるかなという感じもします。

 

ということで、ミスとか負け戦、レベル1の秘宝も含めると、大体12戦に1回くらいで秘宝の島に通えるようです。

 

(闘技場編)

 

(参考 上級編)

 

 

なお、こんなことしてますがまだ秘宝キグを拾えていないです。悲しい。