WORのノウハウ集(初心者編)~ 各コマンド解説 ~ | るーじゅ生活期2

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・各コマンドの概要説明


<訓練・戦闘>

初級の森・・・装備なしでも勝てますが、経験値も獲得ゴールドも低いので、早めに卒業しましょう。

 

中級の塔・・・強いアクセサリーがあれば勝てることが多いです。初級の森と比べて、経験値も獲得ゴールドも多いです。

 

上級の洞窟・・・強い防具とアクセサリーがないと勝てません。また勝率を安定させるために強い武器も必要です。レア武器やレア防具をたまに拾えます(1万戦に1個程度)。また、きぐるみも拾えます。早く上級の洞窟に通えるように頑張りましょう。ちなみにレア防具は、耐久が最大1です。戦闘すると一発で壊れますのでご注意を。これは戦争等で攻撃を受ける時に装備するためのアイテムです。また、レア防具を拾った時は耐久がゼロで、修理すると耐久が1に回復しますが、修理してもしなくても威力も売価も変動ありません。

 

秘宝の島・・・現在の経験値が11の倍数になると出現します。初級の森程度の強さの敵ですが、ボーナスで大量のゴールドを獲得できます。絶対通いましょう。ボーナスゴールドは自分のレベルが高いほど多くなります。なので、お金が足りないうちは、レベル100まで上げて、その間の秘宝の島に期待して転職するのもありです。

 

伝説の英雄・・・伝説の英雄に載っている人と戦えます。負けるのでやめておきましょう。勝っても良いことはないです。レアもきぐるみも落ちません。

 

訓練・・・同じ部隊にいる人と戦えます。戦えるだけで勝っても良いことはありません。またバグで訓練を連続で実行できません。

 

BOSS・・・各街のBOSSと戦えます。倒すとクリスタルをゲットできます。クリスタルは所持アイテムには表示されずステータス確認で確認することができます。全部の街のBOSSを倒すと、最終BOSSと戦えます(どこの街でも最終BOSSに入れ替わる)。全部倒してすべての宝石を集めると、自分の支配下ではない街でも街の収益を回収できます。ただし、自分の支配下の収益回収もクリスタル消化が優先されるのでご注意を。BOSSはサンライズよりも上の街にしかいません('24年2月時点)。弱いBOSSもいますが最終BOSSは未継承で倒すのは結構難しいはずですので強くなったら挑戦してみましょう。

 

○○への侵略・・・〇〇(要塞or街)の守備についている人と戦えます。予告なしの要塞の攻撃はローカルルールで固く禁じられていますので、特に注意してください。守備のいない街を攻撃すると"戦闘相手としての要塞"と戦えます。勝つとその街を支配できます。守備のいない要塞を攻撃すると"戦闘相手としての要塞"と戦えます。勝つとその国が滅亡します。

 


<街>

宿屋・・・HPとMPを回復できます。HPが減ってきたら回復しましょう。値段は現在HP×2です。お金が足りなくても泊まらせてもらえます。優しい。

 

武器屋・・・武器が買えます。街によって売っている品物が異なるので、wikiを見て買いたいものが売っている街を探しましょう。武器は基本的には威力が高くて重くて耐久が高いものが良いです。軽い武器は開発されていません。レア武器をオークション等で狙いましょう。

 

防具屋・・・防具が買えます。軽い防具は戦争の時に役立ちますが初心者のうちは不要です。まずは威力が高くて重くて耐久が高いものを買いましょう。

 

アクセサリー屋・・・アクセサリーが買えます。軽いアクセは闘技場に通う際に付けておいた方が良いですので継承して勇者になったら買いましょう。

 

鍛冶屋・・・装備の耐久をMAX値に回復します。装備の耐久がゼロになるとその装備は壊れてしまい、買い直しが必要です。無駄にお金がかかるので壊さないように定期的に鍛冶屋に行きましょう。私は30万溜まったら鍛冶屋→銀行のムーブです。

鍛冶屋ではオリジナル武器が作れます。が、無属性で作る必要性が皆無、売れない、壊せない代物で手荷物(最大10個)をただ圧迫するだけになるので、絶対に作らないようにしましょう。

また、上級の洞窟で拾えるレア防具は、耐久が最大1です。戦闘すると一発で壊れますのでご注意を。これは戦争等で攻撃を受ける時に装備するためのアイテムです。また、レア防具を拾った時は耐久がゼロで、修理すると耐久が1に回復しますが、修理してもしなくても威力も売価も変動ありません。レア防具を修理することにあまり意味はなく、修理代も数百万レベルですが、「すべて修理」のコマンドが使えないのが不便なので結局はいずれ修理することになるでしょう。

 

アイテム屋・・・アイテムが買えます。オートポーション1は買っておきましょう。持っていれば戦闘終了後HPを自動回復してくれる神アイテムです。オートポーション2と3は1と同じ効果ですが、価格も修理費も高いだけなので地雷アイテムです。無属性の人は属性付きのアイテムを使うことにより、その属性に転向できます。各属性付アイテムの売り場はこちらを参照。

 

銀行・・・お金を預けられます。全滅しても預けたお金は減りません。1万Gold単位で預けられますので勝率が安定するまでは1万Goldずつ溜まったら貯金しておきましょう。

 

運送屋・・・他のプレイヤーにアイテムを送ることができます。相手のプレイヤーの持ち物が10個だと送れません。1つ送るのに送料が10万Gold掛かりますが、同じ部隊の人には無料で送れます。

 

送金屋・・・他のプレイヤーにお金を送ることができます。送料は10%とクソ高です。大金を送りたい場合は、オークションに不要なアイテムに価格を付けてやりとりするのが吉です。(例:相手に1億Gold送りたい場合は、相手さんにオークションで不要アイテムを1億Gold即決で出品してもらって、こちらが落札して送金する)

 

闘技場・・・プレイヤー同士が戦えます。勝つと経験値が最大89もらえてお得です。またレベルアップするとHPが最大+19アップするため、自分の限界値が上がって強いステータスを目指す場合は闘技場に入り浸る必要があります。チャンプに勝つorチャンプの攻撃に耐えると経験値が貰え、自分がチャンプのときに連勝記録を作っても意味がないので、チャンプが入れ替わりやすくなるように防具を外して通うのが通例となっています。また、アクセサリーも原則つけましょう。自分がチャンプになった時にhit数が減るので、挑戦者側のドローの確率を上げることができます。闘技場ではアクセ威力は自分の守備力には反映されません。詳しくはこちら参照。

 

天真武道会・・・各国でチーム(部隊)を作って3vs3で対戦できる大会です。土曜日の23時59分59秒までにエントリーして、日曜日の13時から試合開始です。優勝すると各人に300万Gold、国に1000万Goldの賞金が与えられます。装備に属性効果が乗らないため装備品にはご注意を。

 ※豆知識: 13時から1時間おきに試合が更新されますが、自動更新ではなく、13時以降誰かが天真武道会にアクセスした時に更新されます。誰もコマンド実行しなければいつまでも試合が開始されません。

 

着ぐるみ屋・・・上級の洞窟等で拾得した着ぐるみを預けることができます。預けた着ぐるみは継承する際に着ることができます。5着預けることで秘宝の島でもきぐるみが出るようになります。ただし、秘宝着ぐるみを解禁すると、上級着ぐるみの遭遇率が半減くらいになってしまいますので判断は慎重に。また、同じ着ぐるみは預けられませんので、被ったら誰かと交換してもらうかオークションで売りさばきましょう。

 

オークション・・・アイテムを2個まで出品することができます。倉庫利用は禁止と書かれているのでやめて置きましょう。また、無価値なものを出品するのも控えておいた方が無難です。自分の信用に傷がつきます(街で買える装備を、購入価格よりも高い金額で出品する等)。自分の属性のレア装備を自引きするのはなかなか難しいので、オークションで探しましょう。

 

イベント屋・・・公式イベントが開催された際に利用するところです。公式イベントは、まずイベント屋で何か石みたいのをもらって、上級の洞窟の的を倒すと3ptもらえるシステムで、300EPごとにくじ引きが引けるシステムです。イベント限定着ぐるみと属性を変更できる属性石が主な景品です。

 

High and Low・・・High and Lowで遊んでGoldを増やせます。あまりやったことがないです。ブラウザバック等すると不正行為となり、出来事欄に晒されて貢献度がゼロになります。お金を増やす手段としてはおそらくそんなに効率が良くないと思うので、大人しく上級の洞窟や闘技場に通ってシコシコお金を貯めましょう。

 


<ステータス>

私書箱・・・プレイヤーと1対1で会話できます。管理人には筒抜けなので、個人的すぎる話やセキュリティ案件は話さない方が良いと思います。メッセージが100件まで残るので、個人的なやり取りはこちらでした方が良いです。

 

個人宛の手紙・・・私書箱とほぼ同じことができますが、履歴が3件しか残らないため、使わない方が良いです。使っても相手に残っている保証がないです。

 

ステータスチェック・・・現在の自分のステータスの確認ができます。

 

技・魔法・・・今の職業に応じた技・魔法をセッティングできます。魔術師になったらファイアをセットしましょう。勇者でステ出しする場合は、賢者の時に召喚獣をセットがオススメです。

 

戦闘時のセリフ・・・戦闘時のセリフを設定できます。

 

アイテム使用・装備・・・アイテムを使用したり装備したりする場合に使うコマンドです。オートポーションは持っているだけで自動で効果が現れます。このコマンドでオートポーションを使うと消えてなくなるのでご注意を。着ぐるみは使ってもなくならない親切設計です。着ぐるみを着たいときは継承です。

 

転職・・・経験値が7701以上のときに他の職業に転職できます。継承して強いステータスを目指す時は勇者から勇者に何度も転職して、良いステが出るまで粘りましょう。

 

拠点の変更・・・敵に負けた時に戻される街を設定できます。今いる街が拠点になるので、拠点にしたい街まで移動してからこのコマンドを使用してください。

 

ランキングの更新・・・継承した際に名前を変えたりすると、私書箱等で相手先リストに現れないことがあります。その場合はランキング更新してもらいましょう。何がどう更新されるのか、正確にはよくわかりません。使わなくても何とかなります。

 

伝説の英雄更新・・・強いステータスが出た際、全プレイヤーの能力値ランキングを更新できます。と同時に自分の今の能力値を確認することもできます。能力値の計算式は、 (HP+MP)÷3+力+生命+知力+精神+速さ です。端数は切り捨てです。

 

独立・・・建国できます。3000万Gold必要です。無制限に建国できるわけではなく、国の数に制限がありますので、満杯のときは建国できません。今は8枠です('24年2月時点)。建国時に支払う3000万は建国後そのまま国の資金には残ってくれますので、要塞強化や装備開発に充てることができます。

 

その他設定の変更・・・RANKINGで自分の名前をクリックしたときに飛ぶホームページの設定や闘技場のコメント等を変更できます。ホームページはえっちなサイトとか危険サイトの登録はやめましょう。永久BANを食らうかもしれません。

 

継承・・・勇者になると継承できます。継承には他のプレイヤーの継承許可証が必要。継承することで、(今の自分のステの限界値+継承相手の限界値)÷2+αが継承後の自分の限界値になります。また、継承する際には現在所属している国にそのまま残るか無所属になるかを選択できます。デフォルトでは無所属が選択されているので、意図しない出国にはご注意を。誤って無所属になってしまったら国王に相談して再入国させてもらいましょう。継承出国もできますが出国する場合は、相談してからの方が無難です。コミュニケーションが大事なゲームなので当たり前ですね。

 

許可証発行・・・自分名義の継承許可証を発行できます。間違えて発行した場合は、アイテム使用覧で使うと消えます。街でも売れたはずです。

 


<国:一般>

全国共通掲示板・・・国に所属している人が利用できる掲示板です。無所属の人は利用できません。宣戦布告は、布告時間のトレーサビリティを取るためにここに書き込むのが通例です(そうでないといつ宣戦布告したのかがわからなくなるためです)。その他全国の皆さんに周知したいことがあれば利用しましょう。重要記事が埋もれてしまうので、重要性の低いたただの質問や挨拶等には利用しないようにしましょう。

 

○○国法・・・それぞれの国が独自に定めているルール等が書かれています。どこかの国に所属した場合は必ず目を通しておきましょう。

 

○○会議室・・・全国共通掲示板の各国バージョンです。他の国からは見えません。

 

要塞の修復(30000G)・・・要塞のHPを全快にします。あまり使うことのないコマンドです。要塞のHPが減っているのを見かけたら、他の国民の方と相談しつつ回復しましょう。掛る費用は国の資金から充当されるため、自分の手持ち金が減ることはありません。

 

街の収益を回収・・・街の収益を国資金に移すことができます。自分の手持ちには入りません、5万Gold毎に貢献度が1上がります。5万Gold以上で回収しましょう。なお、貢献度は継承すると0に戻るのでご注意を。

 

資金援助・・・1万Gold単位で自分の資金を国資金に移すことができます。1万Goldにつき貢献度が1上がります。お金がもったいないので、貢献度を上げる必要がない場合は資金援助しなくて良いです。また、国の資金を自分の資金に戻すことはできません。

 

○○の守備・・・現在いる街or要塞の守備に入ることができます。街の守備は自分の国が支配している街ではないと守備できません。どこを守備すべきかは国王や他の国民と相談しましょう。

 

守備解除・・・現在付いている守備を解除してフリーになれます。守備解除はどこの街にいても可能です。

 

部隊配属・編成・・・部隊に所属したり、自分が部隊を作ったりできます。部隊名は全角8文字以内で自由につけられます。部隊を編成するためには貢献度が700以上必要です。所属のみなら貢献度は不要。部隊に所属すると部隊専用のチャットが利用できます。

 

士官・・・どこかの国に入国するためのコマンドです。その国の入国許可証を持っていれば、現在のステータスのままその国に入国(登用)できます。入国許可証を持っていない場合は、それまでの転職歴がリセットされて兵士Lv1に戻されての入国(士官)となりますのでご注意ください。なお、士官入国しても継承歴や限界値はリセットされませんのでご安心を。また、入国する国が開門していないと入国できません。入国したい国がある場合は、その国の国王なりに相談しましょう。

 


<国:上級>

要塞強化・・・国要塞のステータス(最大HP、攻撃力、防御力、攻撃回数)を強化できます。上限は順に9999、500、500、150(※50で割って端数切り捨てしたのが攻撃回数。50未満は攻撃回数1回)です。また、要塞強化と同時に、参加者一覧下の現在時刻に横にある国民向けの司令や、士官コマンドで確認できる各国の新規登録者への勧誘メッセージを変更することができます。出来事欄でよく要塞強化のログを見かけるのは各国が司令なりを変更しているということです。コマンド使用には貢献度500以上が必要です。勝手にこのコマンドを使用しない方が無難です。国:上級コマンド全般そうですが、使用する場合は国王なりと相談しましょう。

 

産業の発展・・・現在地の街の産業の数値(武器Lv、防具Lv、・・・、訓練施設)を上げることができます。産業の数値を上げておかないと売っているものの種類が減ったり、上級の洞窟が出てこなかったり、銀行や闘技場が出てこなかったりと不便なので、原則MAX値に保っておくのが良いでしょう。ほぼ使うことのないコマンドです。コマンド使用には貢献度500以上が必要です。

 

王の決定・・・現在の国王を変更できます。国王になると国王専用のコマンドが使えます。コマンド使用には貢献度1001且つ戦績5000以上が必要です。

 

王のコマンド・・・国の開門/閉門、入国許可証の発行、国民の解雇ができます。閉門していると他のプレイヤーが入国することができなくなります。入国許可証は士官コマンドで解説のとおり。解雇は国民を無所属に戻すことができます。国を出国したくなった場合は、解雇してもらうか継承するしかありません。継承はしたくないけど出国したい場合は解雇してもらいましょう。コマンド名のとおり、国王しかこのコマンドを使えません。国王≠建国者なので、国の決定で国王に指名してもらえれば使用できるようになります。

 

国へ計略・攻撃・・・各国の要塞のステータスを弱体化したり、相手国の資金を減らしたりできます。戦争状態以外での使用はローカルルールで固く禁じられていますので、特に注意してください。要塞を弱体化させることで弱い人でも勝てるようになります。コマンド使用には貢献度1500が必要です。

フレア(HP DOWN↓)・・・1万Goldにつき相手要塞の現HPを30減らすことができます。HPを500未満に減らすことはできません。

ホーリー(攻撃力DOWN↓)・・・1万Goldにつき相手要塞の攻撃力を1減らすことができます。攻撃力を50未満に減らすことはできません。要塞弱体化で最も効果的・資金効率が良いのはホーリーです(被ダメージが減るので弱ステでも勝てる)

メテオ(防御力DOWN↓)・・・1万Goldにつき相手要塞の防御力を1減らすことができます。防御力を50未満に減らすことはできません。

ストップ(攻撃回数DOWN↓)・・・1万Goldにつき相手要塞の攻撃回数を1減らすことができます。攻撃回数を50未満に減らすことはできません。攻撃回数≠hit数なので要注意。攻撃回数は速さと同義です。攻撃回数が99になるように弱体化させれば要塞のhit数が1回になるのでそれ以上は意味なし。

マグマ(最大HP DOWN↓)・・・1万Goldにつき相手要塞の最大HPを10減らすことができます。最大HPを1000未満に減らすことはできません。フレアの方が効率的ですね。

ダウン(相手国の資金削減↓)・・・1万Goldにつき相手国の資金を1万Gold減らすことができます。嫌がらせ以外ほとんど意味なし。

 

街を攻撃・・・自国以外の国が支配している各街の産業ステータスを弱体化させることができます。一応ローカルルール上は戦争状態でなくても使用が認められていますが、ほとんど意味がない嫌がらせです。何とか意味のある使用方法を考えてみたのがこちらです。コマンド使用に要する貢献度は未調査。

各コマンドとも1万Goldにつき産業ステータスを1減らすことができます。

 

街の建設・・・建国するとオリジナルの街を一つ作ることができます。ただし、現在は街建設上限に達しており街建設不可能('24年2月時点)。街を建設すると街の属性は国と同じ属性となり、武器・防具・アクセ・アイテムを計10個まで開発が可能('24年2月時点)。装備の開発については事項参照。コマンド使用に要する貢献は未調査。

 

街の開発・・・それぞれオリジナルの名前を付けた武器・防具・アクセ・アイテムの開発ができます。現在は、各国、初期街(ガルバディオ~サンライズ)で5個、オリジナル街で10個まで開発が可能。初期街での開発については各街で武器・防具・アクセ・アイテムそれぞれ5個までとなっており、残念ながら既に開発できない属性・種類の装備があります('24年2月時点)。また、オリジナル街も現在は建設できません('24年2月時点)。各街の属性の装備が開発されます。開発についての詳細についてはこちら参照。コマンド使用には貢献度2000が必要です。

 

移動・・・街を移動できます。移動できる距離は各街の交通網の数値次第で最大上下10個まで。街の並びは街情報参照。