梅雨前の晴天が続き

 

風が涼しく気温は高くても日陰は過ごしやすいですね

 

メディカルアロマテラピー協会では

 

石鹸も作れる講座があります

 

基本はペットが使用できる安全な石鹸をつくる

 

ソープビルダーという講座なのですが

 

代表の方や会長などで

 

いろいろな体験講座に合わせて

 

気軽に作れてすぐ持ち帰り、使用できる

 

クイックソープを開発してくれました

 

人間が主に洗顔で使用するものです目

 

基材を準備してから

 

手順通り作成し、型に流し、冷蔵庫で冷やし固め

 

やく1時間程度で出来上がり持ち帰ることができる飛び出すハート

 

ZOOM講座でドキドキしながら始まりましたニヤリ

 

説明を受けながら混ぜ合わせること10分ちょっとびっくり

 

あっという間に出来上がりキラキラ

 

後冷やしている間に講座のテキストを振り返りながら

 

お作りの振り返り、および注意点の確認

 

で、1日ほど置いて型から取り外したのがこれ下矢印

たまたま、家にあったシリコン型があしあと

 

ベースは半透明の無着色で

 

ファンデ用の色素赤を混ぜたのが手前のやつルンルン

 

なかなかいいできグッ

 

pHを少し下げるためにもう少し保管して

 

洗顔せっけんとして使ってみよ~ラブ

 

保湿効果は抜群らしい照れ

 

また、使用した感想を改めてご報告しますねウインク

 

もう少し自分で作ってみて

 

お作り体験や講師講座を開始します。

 

ご自身で準備するものが増えますが

 

ZOOMでも講座受講できますOK

 

クイックソープは保湿効果は高いですが

 

素早く作れるよう配合を調整しているので

 

お肌に優しいわけではないので

 

敏感肌などの人はパッチテストをしてから

 

使用することをおすすめします

 

日本メディカルアロマテラピー協会

認定スペシャリスト

スペシャルメディアルアロマカウンセラー

認定ペットメディカルアロマセラピスト

 

国際クレイセラピー協会 インストラクター 認定校

 

看護師

 

メディカルアロマ&リンパRouen(ルアン)  川野

HP:https://rouen-2016.com/