我が家には4匹のワンズファミリーと保護猫1匹がおります。

 

2022年を迎えてからというもの

 

ワンズにしろ猫にしろ心配なことが続いておりましてアセアセ

 

年明け早々から猫が急に衰弱しタラー

 

食べ飲みしなくなったとおもったら黄疸が出現ガーン

 

17歳ということもあり

 

一瞬「いよいよかハッ」という想いがよぎりガーン

 

抱えてスポイトで経口補水液や流動食を流し込みながら

 

メディカルアロマレシピで腎・肝強壮レシピを作ってヌリヌリ

 

そんな日々を耐えていたら

 

徐々に回復し、今では何事もなかったかのように

 

かりかりごはんを食べ水分もとり、黄疸も消え

 

キャットケージの段差も登れるまでに回復。

 

その後、姉妹ゲンカで肉球をケガして流血騒ぎで

 

抗菌ゲルスプレーで消毒&瘢痕形成促進ジェルとクリーム

 

伸縮包帯で舐めないよう、散歩で泥が付かないようケアし

 

やっと治ったと思ったらもやもや

 

今度は別の子のお腹が緩くなってきて

 

我慢ができなくなると体が震えはじめ

 

ひにひに軟便から水様性へキョロキョロ

 

でもいたって元気びっくり食欲ましまし

 

なので

 

以前教えてもらった甘酒をなめさせてみることを思いつき電球

 

ワンズのために作り置きしておいた甘酒を冷凍庫から解凍

ワンズ用にさらにお湯で薄めて

 

30ml程度を舐めさせてみたところ気づき

 

その日の夜には水様に傾いていたのが元に戻った!?

 

翌朝もりっぱなウ二重丸二重丸グッ

 

甘酒にはアミノ酸など栄養成分豊富で人にも飲む点滴キラキラ

 

と言われていますが

 

ある動物看護士や栄養士さんが衰弱してるワンコにも甘酒~

 

と話していた時に

 

地元老舗のお醤油屋さんが扱う生麴が手に入り

 

また偶然にも甘酒の作り方を教えてもらい

 

炊飯ジャーで作り、何かの時のためと冷凍保存しておいたもの

 

こんな時に活躍するなんて!!

 

偶然なのか、ほんとに甘酒の栄養効果なのか

 

しっかりとした科学的根拠はわかりませんが

 

ひとまず、良くなって一安心ニコニコ笑い

 

麹とお米だけで作り、砂糖は全く使用してないものです。

 

なので、凍らせても固まらないからスプーンですぐすくえる

 

甘酒の驚異をワンズのお腹で実感したのでした笑い

 

日本メディカルアロマテラピー協会

認定スペシャリスト、スペシャルメディカルアロマカウンセラー

認定ペットメディカルアロマセラピスト

 

看護師

 

国際クレイセラピー協会

協会認定校 インストラクター

 

Rouen  (ルアン)  川野

HP: https://rouen-2016.com/