公立小←→私立小 逆パターン | 中間管理職ワーキングマザーのバランスシート

中間管理職ワーキングマザーのバランスシート

都内で一人娘を育てる中間管理職ワーキングマザーです。
なにごとも腹八分目を目指しています。

 

ごきげんよう。
都内エンタメ企業で働く中間管理職WM
深雪(みゆき)です。
ご訪問いただき、
ありがとうございます。

 

 

※アメンバー限定記事を

ご覧になりたい方は

リンク先をご参照の上、

ご申請ください→

 

 

 

 

うちの娘は、

公立小学校で不登校(別室登校)一年

→私立小学校に編入したら見違えるように元気になり毎日楽しく登校できるようになった

という経歴なのですが、転入後の小学校で仲良くなったお友達の一人が、少し前に公立小学校へ転校して行きました。

 

理由は分かりません。

特に学校が合わないとかいじめられているとか不登校とかいうこともなく、どちらかと言うと、みんなの人気者な子でした。

 

転入してから本当に仲良くしていただいていて、学校外でも一緒に遊びに行ったりしたこともあるお子さんだったので、娘はかなりショックを受けていました。

 

転校することを最終日まで知らされていなかったのも、ショックだったようです。

他のクラスメートも同様のようでした。

 

ただ、娘は自分自身が転校する時、同じように最終日までクラスメート(その年は一度も自教室には行っていませんでしたが)には伏せてもらっていたので、

「ああいうのは、良くなかったかもなー」

と自分が逆の立場になってみて、少し思うところがあったようでした。

 

私は、娘の不登校に対する一連の学校側の対応を通して、申し訳ないけれど全般的に公立小学校不信になってしまっているので、どうしてもそういうフィルターを通して見てしまうのですけれど、あの子は公立小学校に行ってやっていけるのかなと、余計なお世話なのですが、心配に感じてしまいました。

 

今いる私立小って、一般的な公立小と比べると、だいぶ違いがあります。

 

 

宗教色が強くて、超少人数。

第二の家かと思うくらい、アットホームな校風。

インクルーシブ教育を行なっている。

エトセトラ…

 

 

普通の公立小学校に馴染めない娘が、どういう環境なら安心して過ごせるのか考えて考えて探して選んだ学校なので、逆に言うとちょっと「普通」ではないと感じています。

 

この私立小に入学時から通っていて、その環境を「普通」だと思っている子が、一般的な公立小学校に行ったら、かなり面食らうんじゃないかな…。

親御さんも非常におっとりのんびりしていらして、「公立小学校」というところをあまりご存じではない方のようだったので、余計に…。

 

どんな環境でも馴染めるタイプの子だったら心配はしないのですが、私の目から見ると、彼女は、今までこの私立小だったからこそ自己肯定感高く育つことができたタイプの子に見えまして。

 

うーーーむ。

心配しすぎかなーー。

完全に余計なお世話なのは自覚しています。

 

うちの娘は、以前の小学校で自己肯定感をバキバキにへし折られたもので、ついつい…。

 

公立小学校と一口に行っても、学校・学級ごとにそれぞれ様子が異なることは理解しておりますので、彼女が、良い学校・良い先生・良い学級に当たることを願っています。

公立小学校の怖いところは、その辺の当たりハズレが激しいところですね。

 

私自身もかつて公立小学校で様々なトラブルや学級崩壊を体験していますが、私は割と自分は自分、他人は他人とドライに線引きするタイプだったので、周囲がどんなに荒れていても外から冷静に眺めて過ごすことができました。

一方、娘は線引きがうまくできず環境の影響を受けすぎるタイプだったため、周囲の落ち着かない空気に、当事者以上に振り回されてしまいました。

 

そうなんですよね。

私立ってよく「環境を買う」なんてことを言いますが、「空気」を買っているんですよね、多分。

そこにどれだけの価値を置くかは、ご家庭ごとの判断かとは思いますが。

 

そんな温室のような環境でしか過ごせないような軟弱者では、将来大人になった時に困るだろう。

公立は社会の縮図なんだから、その中で生き抜いていけるように鍛えた方が本人のためになる。

 

なんて言説を見かけることもありますが、そうした環境で鍛えられる人は良いのです。

私自身も、小学校くらいは別に公立で揉まれるのも良いんじゃないのと、以前は疑うことなく思っていました。

が、鍛える前に潰されてしまう人も中にはいるのだなと、娘の件を通して学んだのでした。

 

もちろん私立小だって多少のトラブルはありますし、万人にとっての地上の楽園ではありえません。

学校ごとに特徴があり個性豊かなので、合わない私立校に行ってしまうと、おそらく公立校以上に居心地は悪いだろうと思います。

 

転校して行った彼女が、実は意外と、今までの学校よりも転校先の学校の方が向いている子だったら良いなと思います。

とても良い子だと思うので…どうか新しい環境で楽しく元気に過ごせていますように。

 

 

 

 

お読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村