ドラちゃんのオイル交換 | ハーレーを大事に持ってる人

ハーレーを大事に持ってる人

HARLEY WO DAIJINI MOTTEIRU HITO

ゴールデンウイークに1900kmに及んだ

『北海道ツーリング』を成し遂げたYaeさんの『ドラッグスター250』通称『ドラちゃん』ですが

先日、オイル交換の依頼を受けお預かりいました下差し

 

 

 

 

うちのガレージで保管中に簡単にバッテリー充電出来るよう『SAEコネクタ』を装備しております下差し

 

 

 

こんな感じに充電器に繋いでおきます下差し

 

 

 

 

オイル交換開始ダッシュ

前回のオイル交換時から約3800km走行ですが結構な汚れ具合びっくり下差し

 

 

 

フィルター交換は前回したので今回はせず『ストレーナー』の清掃をしようと思います下差し

 

 

 

 

ストレーナーキャップを外して見る目

ストレーナーに多少の汚れが付着しているのが確認出来ます下差し

 

 

 

 

ストレーナーキャップのOリングは新品を用意しました下差し

 

 

 

 

パーツクリーナーで洗浄しOリングを交換して元に戻す下差し

 

 

 

 

ドレンボルトを締めて準備完了

前回のオイルの残りがあるので今回新調したオイルは1リットルを1本だけ下差し

約1200円でのオイル交換となりますグッ

 

 

 

 

オイル注入ダッシュ

レベルゲージ窓を除きながら1.4~1.5リットル入った所でオイル交換完了OK

 

 

 

最後はキレイに洗車してあげました下差し

 

 

後日、『ドラちゃん』から異音がするとの事で再入庫して調べた結果

チェーンのたるみがあったので調整した所、異音が確認出来なくなり現在に至ります

次回のオイル交換まで元気に走ってもらいたいYaeさんの『ドラちゃん』でした。