作り置きおかず | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)


皆様こんにちわ(*´ェ`*)
ROUでございます






焼き浸しって、

今迄知らなかったレシピなのですが、

少し前に鮭と大和芋で作ってみました。



それがとても美味しかったのでウインク

今日は、作り置きオカズとして、

鮭とシメジ、長ネギで作ってみましたねー


よく、土日に1週間分のオカズ作り置きとかする、

超節約&時短術音譜

みたいなの、あるじゃないですかしょんぼり




自分的には..普段から

自分で作った常備菜なども、

1週間持つと分かっていながら

3日目以降は、毎回、腐ってないかアセアセアセアセ

と、疑いながら、

不安な思いで箸を持つ手が重たくなるので、

そもそも全く向いてないと思うのですが汗汗汗




でも、その日の分の時間をあけたいビックリマークビックリマーク

冷蔵庫の食材 腐らせたらどうしよぅあせるあせる


という思いから、

たまに2.3日分先のメニューを前倒しで、

まとめて作る事もあるんです。




...けれど、


美味しい物を1番の状態で食べたいビックリマーク

その時1番食べたい物を食べる事が幸せ、

な自分にとっては、


その日それを食べたいか分からないしあせるあせる

おーっ!ダウンダウンダウン




しかも贅沢な話、

作り置きしてあると、節約にはなるけどアップアップ

急遽外食したいなぁキラキラ音譜DASH!

という時に逆に面倒な事もあって。

我が家的には1週間分の作り置きなんて、

以ての外ねーハートブレイクハートブレイクハートブレイク


1日に1.2品のメニューならまだしも..

って所もあるしチーン




今、音楽もやってたり、

大掃除をしたり、

12月で何かと忙しいのでえーん


サボりたい気持ちもあって、 

今日はまとめて、の日になりました。


今晩は、すき焼きですウシシ


すき焼き、

レシピが定着してから本当好きになりましたドキドキ


めちゃくちゃ楽なうえ、

出来上がりが楽しみなんですもぐもぐラブ音譜DASH!


蓋も閉まらない程、

ギューギューに詰め込んだものが、



こんなに小さくなるのが面白くってゲラゲラ


今日は、同時に料理していたので、

煮込み過ぎちゃいましたねー汗


春菊が溶けた..の笑い泣きはてなマーク


全体的にめちゃくちゃ体積が減ったねー




でもお料理と言えば、

最近、珍しく失敗続きでえーんハートブレイクハートブレイクハートブレイク


半ベソかきかき、機嫌が最低に悪くて、

最悪でしたダウンダウンダウン



その元凶が、たこ焼きゲローゲローゲロー



私も、自分がもう少し上手く出来るものだと、

信じて疑わなかったのですがゲローゲローゲロー



もう二度と作りたくないっす。


というか、作れなかった訳ですがニヤニヤ



タコさん無駄にして終わりましたぐすん



1番の原因は、本当に、

今考えても自分でも信じられないのですが、

ふと、油を引くのを忘れていた事だと思いますが、

その後、油を引いても挽回出来なかったので、

多分もう無理です、コレは真顔



私には不向きなお料理なのでしょう。

諦めます。




それから、いつも殆ど失敗する事のない餃子

なのですが...

初めて、成城石井で買ってきた餃子の皮デレデレ


あれ?市販の普通のスーパーの物と全然違うポーン

柔らかで伸びて、もちもち酔っ払い


その時に時間が無かったので、

.....包んでからすぐに焼かず、

冷蔵庫で少し置いてから焼いたのが原因。



具材から水分がでたせいで、

皮と皮がくっついてしまい、

ぐちゃぐちゃになってしまいました叫び叫び叫び叫び



これも新たな挑戦で、

普段は肉餃子なのに、

野菜餃子にしたのが更なる要因に繋がりました。




しかもタコ焼きの日の翌日の出来事で、

そんな日に限って、

餃子がメインおかずだったので最悪でしたおーっ!あせる







余った皮は、冷凍してみる事にしました。

失敗続きなので不安ですが...

皮自体と包んだ物も、初の冷凍ねー




鬼滅の刃の最終巻も読んで

パワーチャージゲラゲララブラブ 



カラオケ行きたいな🎤



-ROU-