うちの犬 | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)

皆様こんにちわ⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪
ROUでございます




元気が出ない時の友達からのメッセージ程、

有難いモノは無いですお願い照れ


今日は、そのお友達が

犬の事も好いてくれてるとの事だったので照れ

わんころについて載せてみますねウインク


まず初めに申したいのですが、

親バカですみません笑い泣き

今日は家の向かいのコンビニへ

停車した配達業者の車の音に吠えたので、

叱ったところ、犬は

ずっと、口むーしょんぼりムキーッの顔(←機嫌が悪い顔)していて

眠りについた後、寝言で吠えてましたショック汗


ところで、わんこのお気に入りおーっ!ビックリマーク

何に乗っているかというと、

実はこれ、私がゲームセンターで取ってきた、


チップ?デール?赤い鼻..どっちだっけなww

の巨大な縫いぐるみぼけー



帰宅後、速攻で...

『何それ何それラブゲラゲラ!?!?!?
JuJuのお土産キラキラ恋の矢!?!?

と、持ってかれてしやいやしたぼけー



潔く犬に上げた物は床ですが、

これは私のソファー用クッションなので、

ソファーの上へ。



普段は顔の面は凹凸があるので、

犬が座りにくいと思い、

伏せた向きでソファーに置いてありますねー





ちなみに、

その縫いぐるみが家にやってくる前は、



IKEAの白熊の縫いぐるみの上に笑い泣き


とにかく、

ふわふわ&もこもこの肌触りが大好きで、

しかも、安物<高い物が好きショック


肌触りの違いに、しっかり気がついてます笑い泣き

お布団も、わざわざ、

安物の(人間用)毛布を買い与えたんですが、

お値段2.5倍の人間用の、

肌心地抜群のブランケットを好みますアセアセ汗



可愛いから許してしまいそうになるのですが、

本当に大切な縫いぐるみなどは、

絶対に自分の部屋から出さず、

犬にはあげない、見せないねー


犬のエリアにあるものは、

結構ヨダレなどついたりして、

犬臭が付くのでおーっ!



最近は旅行やお出かけで走り回ったり、

特に階段や丘、山などを駆け上がるのが好きです。

翌日は、飼い主共々、

1日中、ダラダラして体力の回復をしますぼけー

疲れて眠りが深くなったので、

目を瞑って寝る写真を撮れる様になりました。











今まで、犬が眠っている写真をみると、

前に亡くなった犬を思い出すので苦手で、

撮る事も少なかったのですが、


安心しきって爆睡しているこの写真が、

あまりにも可愛くて、

自分も幸せな気持ちになるので、

最近は撮る様になりました。



完全なる室内犬で、

外で、用を足すのが苦手で、

最近になって、

やっとおしっこが出来る様になりましたほっこり

(外でしないのは有難い事も多いですが、
旅行の時など、家に帰宅するor
宿に着くまでしないので、困るんです)


といってもまだまだ、旅行中の長時間移動などの、

本人(←..犬ですが)にとって

本当に緊急事態の時以外はしないし、

しかもその時も、まず、

草むらなど隠れられそうな場所を探し、

人目がないか確認してからいそいそとしてうーん


 人間ぽいぼけー




普段は怒ったりすると、反発して

一緒になって吠えたり発声したりするので、

じゃじゃ馬気質で表情がある子だなぁ...

と感じておりますしょんぼり


大きな声で話しかけながら遊んでも、

発声したりしますほっこり



何か疑問形で話しかけたりすると、

吠えたり、口に咥えて持ってきたり、

足踏みしたり、色々訴えてくるので、

その反応が面白おかしく可愛いのですが、



吠えた時に、

『吠えないよ!....シィでしょムキー!!』

『ぅわんムキーッ!!
  
と、小さい声で吠えるんですしょんぼり


そこは吠えたらダメなのよ笑い泣き
www



何か、犬なりに

伝えたい事があるのはわかるんですが、

あえて小さい声なのは、

吠えてはいけないこと自体は

理解している証拠じゃないかなと。



多分...自分が気が付かない時に、

配達員などが来て犬が吠えて、

『ありがとね』って言ってしまった件を

覚えていて、

また同じ状況で吠えれば挽回出来て

褒めてもらえると思ってるんだと思います。



私だって、

何でもかんでも吠えてる訳じゃないのよ!

と。


分かって欲しいんでしょうねショック




なのでその吠えグセを正そうと

毎日練習してるのですが、



『うるさい!ムキーッムキーッ何で吠えるのムキーッ!?

『ぅわん!』

のコントがエンドレスリピートなのであせる


『吠えるなら○○←以前利用してたペットホテル
のおじちゃんに預けるからね!』

と言って叱る流れにしていたら、次は見事に、

家の外でスライドドアの開く音がする時に

吠える様になりましたおーっ!あせる


そのペットホテルの送迎車が、

スライドドアの軽バンだったんです汗



その為、犬は(連れてかれると思い)えーん

(怖いので)『ぅわんムキーッムキーッ!』と吠えて、

パニック状態なので、

大きな吠え声連発ぐすんぐすんぐすんぐすんあせるあせる



...この犬、頭良いんだなぁしょんぼり。。。?

と感心しつつも、

そうなら初めから吠えなきゃ良いのにえー?

とも思いますよね汗



という事だからきっと、

そこまでは、頭良くないんだなぁ汗と変に納得。
(↑本当は自分の躾力不足なだけです)
犬はちゃんと躾出来ればどんどん良い子になれます




次の訓練は、

飴と鞭の飴作戦ねー

シィが出来た時は、

褒めたりご褒美をあげるゲラゲラ!!!!!!



この方法で、少し良くなったものの...

ご褒美をあげないと、また小さな声で吠える。

今度は、催促の吠ええーんの流れに突入汗



催促を無視していると、

『じゃあ私、吠えますからねムキーッおーっ!!!!!

と徐々に、恐喝まがいに吠えてくるしょんぼり



こちらの顔色を伺がいながら、

向こうも応戦してくるものだから、私

犬が吠えてきかない時に、

『あ、○○のおじさん、JUJUここに居まーす!』

と大きな声で窓に向かって放ちましたおーっ!




アセアセ滝汗滝汗ガーンガーンガーンガーンガーン

わん、わんわん、わんわん、わん、わん』

パニックになった犬が更に吠えまくるアセアセ


うわー、これは失敗だーチーンと思い、


犬を抱っこして、

『大丈夫だよ!』
『吠えると連れてかれるよえーん
シィすれば大丈夫だよニコニコ』とあやす羽目に。




そんなやりとりを続けてきた結果、

①まず小さな声で吠える

②『シィでしょ』
『ぅわん!』

③『シィだよ?分からない?
シィしないと連れてかれちゃうよ?』

④『う~えーんぅわんムキーッ!』
『ぇアセアセおーっ!!?あれっ!?そんなんじゃ...あーあ』
『くぅーん、くぅう~んえーんえーんえーん』と

最終的には、犬が鳴く様になりましたしょんぼり



こんな具合で、

大分、言葉の分かる子なんですが、

まだまだ吠えグセを直してやれませんチーン



この子の場合、

恐怖心から来てるものだと思うのですが、

外出前のそわそわ、外出先でのそわそわ、

普段の家の中での態度、

外も人も大好きなのですが、

外に出るのが怖いのは、私と一緒アセアセ



自分では、私に似てるなぁ~と思う反面、

犬は実は言葉がわかっている訳じゃ無くて、

飼い主の声や表情、空気感全てで
気持ちや意味を感じとっていると聞くので、

私の不安感が伝染してるだけだったら

申し訳ないなしょんぼりと思う私です。





猫は、こちらがからかったら、

引っ掻いたり無視したりするけど、

犬は色んな反応で付き合ってくれるので、

本当にありがたいですほっこり


-ROU-