筍! | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)

皆様こんにちわ⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪
ROUでございます




先週末、旅行先の道の駅で、

珍しいお野菜が沢山あって、

別段好きでは無かった筍ですが、

このお値段なら挑戦してみても良いかと、

一緒に買って見たんですにやり


小さくて細いのが2本、

小さいけれどしっかりとしたのが1本ニコ

3本で540円ゲラゲラ



スーパーで水煮のパックされている物は、

中国産ばかり目につくので、
(↑お高いのは違うのかも知れませんがえーん)

好物では無くても、納得のお値段デレデレ


筍は皮をむき下煮して小さくカットし、

味付けの調味料を炒める感じで、

煮汁を無くすまで煮詰めガーン

炊飯器の水分量で炊けば水加減の失敗が無いと、

クックパッドに載ってましたゲラゲラ


けれど、参考にした煮汁が大分...

というかかなり甘めだったので

どうかなぁとは思ったものの、

仕上がりが気になり、

そのまま試してみる事にうーん


あとは自分なりに、

家に常備ストックしてある、

乾燥しいたけと昆布も一緒に入れてみまして

ほっこり


↑速攻で海苔もふりかけてしまい、

見栄えが微妙ですがショックw

結果、かなり甘めの仕上がりになりましたにやり



おにぎりにして持っていったら、

凄く美味しく感じる鳥五目の炊き込みウシシ

みたいなねー


子供が好きそ~な味ニコ



参考にした味付けは、

麺つゆ  大さじ3
みりん 大さじ2
さとう 大さじ1
塩 ひとつまみ

でしたぶー


みりんとお砂糖がこんなに入っていて、

自分は椎茸も足しているので、

当たり前っちゃあ、当たり前の甘さにやり


次はもう少~しだけ、

甘さ控えめに作ろうと思いますウインク




..,と思い、本日、残りの筍を無くす為に、

再び筍ご飯ニコ


元々好物では無い筍ねー


筍ご飯やチラシ寿司、

春巻きに入っている時なら、

割と箸が進むし、

炊き込みご飯は沢山作ったら、

翌日も食べ続けられるし、

最悪おかずが無くても平気なのでにやり



と意気込んで3号炊こうと思って

米を研いだところ、

炊飯器に、炊き込みは2号までと記載があるのに

気がつきました笑い泣き


最悪~えーん


まぁ、こんな機会あまり無いし、

いっそこのまま今日は、

鍋で炊いてみようかなと思っておりますねー



けど失敗したら...

大分食料が無駄になるショック汗汗汗





凄いプレッシャーです。





今まで....鍋でご飯を炊いた事が、

無いからでございますおーっ!!!爆弾




でもずっと気になっていたので、

やってみようと思いますキラキラビックリマーク 



見事なお焦げちゃんも、

作るぽラブぶちゅー



今日は流石に暑くてクーラーを入れながら

料理中の私えーんあせるあせる


振り向けば、わんころは

お布団にくるまってアセアセ



暑く無いのかねショック


うちのわんころは史上最強の寒がりーた

なんですえー?


昨日も部屋の中26度で、

毛布と犬用ベッドの一番下に潜って寝ていて、

冬用のお布団を片すタイミングがありませんぼけー


-ROU-