作れました! | ROU♡るうの話

ROU♡るうの話

ROUと書いて『るう』と申します‼︎
ワンコロと小さな生き物達と暮らしてます。
才能はないけどどんな分野でも創り出す事が好きです。
出来ない事は多いけど、興味を持った事にはなるべく挑戦してみたい・常に目標を持って生きていたい(..◜︎◡︎◝︎..)

皆様こんにちわ⑅◡̈*ೄ‧͙·*♪
ROUでございます





今日は大量のタピオカの袋、開封ウシシウシシウシシ




説明書通りに作ってみたけれど、

なんか...大分

溜まった底の部分から溶け出している気がチーン



鍋底に焦げ付かない様に、

たまにかき混ぜると記載があったけど、

(家の設備もそれぞれ違うでしょうが、)
思っているより、ちゃんと見ていないと駄目だな、

というのが、率直な感想ぶー


昨晩、眠る前に、

YouTubeやネット検索しながら、

予習のおさらいをしておりました。


しかし、


乾燥タピオカの保存方法は見つかったのですが、

自分が購入した生タピオカの保存方法は、

説明書の記載や検索結果によると、


バラしてから、
余裕のある袋に詰めかえて、
冷凍保存。

でも、それだと毎回作らなければならないえーん

実は全行程で、食べれるタピオカになるまで、

大体1時間弱もかかるんです。

面倒極まりないショック



しかも、一度袋を開封してしまうと、

冷蔵庫で一週間しかもたないえーん


まぁ、業務用だから、仕方がないのですが。


何とか、もっと簡単に済ませられかいかなぶー



一方で、ネットには、

乾燥タピオカから戻した
タピオカを冷凍保存する方法

が、載っていまして。


なんでも、一度に沢山茹でてから、
それを小分けにして冷凍保存。
食べる時に茹で戻す。らしいキラキラ


これがいいじゃないラブ


でも、生タピオカでも大丈夫。とは書いてない真顔



そこで、イマイチ自信が持てなくて、

困っておった訳でございますねー



でも、生タピオカと乾燥タピオカは、

茹で上がりに違いは無いとの事なので、

同じ様に茹で上がってから冷凍保存、

出来そうだと思うのだけど。



という事で、今日はとりあえず、

①沢山作り、乾燥タピオカ同様に冷凍保存
②ジップロックへ詰め、冷凍保存
③冷蔵庫 保存

↑3つに分け、3キロのタピオカをさばきますぼけー



甘い味にする為のシロップ水は、

砂糖でも出来なくは無いそうだが、

黒糖、茶色い砂糖類がオススメだというので、

わざわざ買いにいった昨日。



まさかと思いながらも、

業務用スーパーへも行きましたら....


冷凍の生タピオカ500gが300円しないで

売ってました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


イヒ


それが良かったーーーえーんえーんえーんえーん

ちゃんとお店確認してから購入すれば良かったぐすん



でもその業務用スーパーにも、

売り切れの謝罪が貼ってあったので、

もしかしたら、

凄い良いタイミングで見かけただけかも知れませんが

値段が...全然違うもんえーん


3キロ5000円位で買っちゃった...

なんかもう、特な気がしなくなってきたイヒ



何はともあれ、当分はお店で買わなくて済むラブ

というか、消費しなければぼけー

全部駄目にしないで消費しなければ、

ただ単に大盤振る舞いしただけになってまうしょんぼり


とりあえず、生タピオカの作り方は、




冷凍保存、上手くいったかは、

また後日ショック



-ROU-