3種のアメリカ産ターコイズのマクラメ編みネックレス | 地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

”屋久杉や天然石を身近に”とマクラメ編みなどでアクセサリー等を作る♬

日々の出来事の備忘録

屋久杉専門WEBショップ「屋久杉と石の晴れの舞台」運営中♪

 

上から 

アメリカ アリゾナ州 【キングマン】 ターコイズ

アメリカ 産地不明

アメリカ ネバダ州 【ロイストン】ターコイズ

 

 

 

 

若かりし頃、シルバーとターコイズのアクセサリーが大好きで

アメリカ西部に行った時はかなり浮かれていたわ

 

 

大きなベルトのバックルはカッコよかったな~

腕時計のベルトはゴージャスなバングルタイプに換えたり

 

いつも買い求めていたターコイズは

青色 ターコイズブルーのもの

ターコイズブルー に対する画像結果

黒や茶色の模様が入っているものもあったけど

当時は不純物なしの正統派?が好みだったの

 

今もその当時のモノを持っていたら

かなりのお宝になっていたと思うが、、、

残念ながら、ない( ´(ェ)`)

 

 

 

そんなことはどうでもいいんだけど~

 

 

アメリカだけでも70種以上のターコイズが産出されるとのこと。

色は濃い青~薄い青~青緑~深緑~黄緑まで。

それぞれ、色の濃淡やミルキーな感じの色合い、

ミネラルの含有率、マトリクスの入り方で石の表情が変わる。

 

アメリカ南西部のターコイズ産出される場所

 

またまた縦の写真で..m(__)m

 

同じ鉱山でも色合いはさまざま

こちらは手持ちのアメリカ産ターコイズ

 

この写真は上下ひっくり返ったm(__)m

 

右のかたまりは【ロイストン】ネバダ州

真ん中の上2列は産地不明

真ん中の一番下右【スリーピングビューティー】アリゾナ州

真ん中の一番下左【カリコレイク】ネバダ州

左側の縦2個はモザイクと呼ばれていたビーズ

ターコイズの小さな片を集めて、固めたものらしい。

 

 

今でも変わらずにターコイズは好きであるが

昔と『好み』は変わった。

 

今は昔好きだった単色以外のものが好みになりました♪

 

 

ターコイズは12月の誕生石だけど

私はなぜだか夏に合うように思ってた。

 

 

 

よーく考えたら......

 

 

小麦色の肌

海の水で赤茶けた髪の毛

YSLの19番の口紅

そして

ターコイズのシルバーアクセサリー

 

 

これが定番だった私の夏のイメージから

未だ抜け出せていないだけなのか!?

 

 

そうなのか?

 

 

そうだったら、なんだか恥ずかしいわ

カァ…(//ω//)

 

 

 

でも

夏に向けてターコイズアクセサリー作ろうっと♪