屋久杉の滑らか曲線を磨くお助けアイテム・その1 | 地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

地球のかけら(屋久杉&天然石)をマクラメ編み

”屋久杉や天然石を身近に”とマクラメ編みなどでアクセサリー等を作る♬

日々の出来事の備忘録

屋久杉専門WEBショップ「屋久杉と石の晴れの舞台」運営中♪

粗削りで届いた

「森の巨人のたまご」のたまご♪

 
 

イベントで販売している「森の巨人のたまご」は

屋久島生まれなんですが、

この度、初めて自分で生み落としました♡

と言っても、磨きからだけど((*ノω・*)テヘ)

ツルツルピカピカになったよぉ~
 
 
磨いていたら模様が....

これってなんだろう?

 

年輪は1つずつ増えていくでしょ。

でもこの模様は数年分の年輪をまたいでるから

大きく成長してからできたってことだよね!?

 

ご存知の方いらしたら、教えてください

m(__)m

 

 

 

さてさて

 

皆さま、木を磨いた経験は、お有りかしら?

 

 

私の場合ですが

アクセサリー用に粗削りした屋久杉は

9枚位のやすりで磨いています。

 

 

目の粗いヤスリだけで磨いた素朴な手触りのものも好きだけど

目の細かいヤスリで表面をツルツルにした手触りも好き

 

どちらもやすりを使うのは同じで

使う枚数が違うだけ。

 

 

磨くときの注意点はいくつかあるんだけど、

一番残念な失敗は何といっても

やすりで丁寧に磨いている途中に、

気づかずにやすりの角で傷をつけてしまうこと

 

磨いてる箇所には細心の注意を払って磨いているのに....

そしてその傷は思いのほか深いキズとなっているのよ

(;´д`)トホホ

 

 

その磨きアイテムのやすりだけど、、

 

ご存じの方も多いと思うけど、100均にいいアイテムがあるの!

スポンジのやすり♪

ダイソー180番

セリア 240番

これ以外の番手は見つけてない。

もっとたくさんの番手が出てこないかな~

 

角で傷をつけることもないし、

クッション効いてるから全体にやすりをかけられる♪

大変使い勝手がいいですチョキ

 

このスポンジやすり自体を扱ってない店もあります。

100均を見かけるたびに

違う番手が売っていないか?探しにいってます。

 

 

このスポンジやすりを見つける以前から

これ以上にいいアイテムを使ってるんだけど

それはまたいつかご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

それから、

 

次回出店するイベント告知です!

 

 

2月19日(月)

 

愛知県西尾市 焙煎工房Rockfishさんにて

 

Rado Special one day4

詳細は⇒コチラ

ピアス沢山作りました!

明日からはイヤリングも作ります。

いずれも1000円也

よかったら見に来てください♪

 

 

初回から出店されているターコイズさんは

残念ながら今回はお休みです!

また次の機会を楽しみにお待ちくださいね!

 


でもね、

ターコイズさんのピンチヒッターで

日本心理学会認定心理士

日本箱庭療法研究会認定箱庭心理セラピストの

terrarium magicさんがいらしてくださいます!!

「箱庭セラピー」ですって!

とっても楽しそうよ!ワクワクキラキラ

 

美浜のあじさいさんは

また美味しいスイーツを持ってきてくれますよ♡

 

今回はわかんさんの

太極拳タイムが午前・午後に1回ずつあるよ!

 

そして、
もちろんいつも通りに

Rockfishさんの美味しいコーヒー飲み放題!


皆さまのお越しを出展者全員でお待ちしております♪