---

『FairlyLife -フェアリーライフ-』
ジャンル:重力無限大!全力どたばたミラクルラブコメADV
2008年10月10日
HOOK SOFT

シナリオ:川波無人/モーリー/風雅/なたけ/Hatsu
原画:松下まかこ/らっこ/山根呂兵(SDキャラデザイン)
ディレクター:川波無人

---

ノリがLikeLifeだ!!となり開始5分で合わないとわかった……ので心の平穏のために真面目にプレイするのは諦めた
とゆーか擬人化モノだから実際LikeLifeの系列なんだよな。章タイトルで「LikeLifeへようこそ!」って出てきて「なんと!!」となったし

晴れ時々人工衛星
LikeLifeへようこそ!
転入生はお犬様?
学園祭 その1
学園祭 その2
大水泳大会
生徒会の危機?


●山南南
炸裂! 超能力?
南の決意
またまたピンチ! 生徒会解散?
南の意志
幸せの場所
楽しい未来の作り方
団結!
復活生徒会!
幸せは続いていく


なんで同じ漢字2文字続けるんだよ
「山南 南」ってスペース空けても違和感すごいだろ。子供の名前こんな字面にする親おるか?
しかも自転車乗るときブレーキかけずに衝突してくるとか明らかにおかしい
ノリがLikeLifeの結未を彷彿とさせる……声質も似てるよね??同じ声優か!?と思ったけど違う人だったのでわざと喋り方とか似せたのかなとか考えてしまった
冒頭で生徒会長でなぜか評判は悪くないって説明があるんだけど本当になんで評判が悪くないのか不思議で仕方ない

 


●五味優
因縁スポーツ対決!
グスタフの受難
ある雨の日のさがしもの
絆とスカーフ
あかねの恋のレッスン
休日の過ごし方
あかね誘拐事件
ラブ・コール
恋の五番勝負


読み、完全に「ごみ」だよなあ…w(正しくは「いつみ」)
犬のグスタフと優を繋げたモノにまた会いたくて擬人化の秘密を調べててテレビで人工衛星が落ちてきたときの映像見てちらっと映ったあさがおが擬人化だとピンときて船見学園に転校してきたって話だけど引っ越し早すぎだろ
しかも親に「転校したい」って言ったら理由も聞かずに家族全員で引っ越してくれたってご都合主義にもほどがある

 


●高岡あさがお
人工衛星
デジタルコミュニケーション
約束
キミノタメニデキルコトⅠ
キミノタメニデキルコトⅡ
キミノタメニデキルコトⅢ
フタリノタメニデキルコト
Born Again Rocketeer
over......


ハイテンション人工衛星擬人化
制作 中に主人公が研究者の親に連れられて見たことがあるらしくそのとき自分の名前を人工衛星に書いたのが擬人化した際尻に残っていて信じるしかなかったとな
ギャグテイストの作品で記憶なくなるとかそういうシリアス展開いらんのよな……最終的に記憶戻ったから良かったけど
あさがおの立ち絵で「フッ……」みたいなかんじのがあるんだけどあれどうにも笑ってしまう。どうやら喜んだ時などにも笑顔と別で出るようなんだが合ってないだろとw

 


●高岡未来
生徒会主催写真コンテスト
勝利の報酬は......デート?
生徒会のモノ達の休息
溜め息アンサンブル
本当の私
ヒトとモノの狭間で
未来と一緒にいる時間
ステップを踏みながら
これからも続く日常


主人公の携帯
同じ携帯の擬人化でも姫子(ライクライフ)とは偉い違いやんけ!wwwwwww
もちろん未来のほうが良いです
しっかしまぁモノとして扱えばいいのかヒトとして扱えばいいのか悩むのはわかるんだが見てる方は主人公にモヤモヤするぜ
未来が主人公ラブすぎるから付き合ってからはただのイチャラブで安心して見てられたな

 


●佐渡弓月
入れ代わりカラオケ大会
ふたりの学園生活
驚天動地のハプニング


・二人ルート
仲違い
あゆみより
思い届く時
気持ちの向きさき
かさねた手と手
ふたりでできること

・直子ルート
ひとりぼっち
立ち位置
寄りかかれる場所


・弓月ルート
支え
伝えたいこと
これからも


国民的アイドル
擬人化したモノが本人の代わりに学園に登校するってのもライクライフ踏襲してんのかwいらんがw
本物の方は芸名じゃなくて本名で呼んでモノの方を今まで通り佐渡弓月で呼ぶって本物(松田)からしたら微妙な気もするんだけどなあ っていうか急に松田松田言われてもっていう\(^o^)/
そして弓月と結ばれたと思ったら3Pになって松田のことも好きに……とか急に主人公がクソムーブかまし始めて胸糞だった
と思ったら弓月ルートだけEND3つあってそのひとつだったらしい……優遇され過ぎでは…と思って残り2ルートやったら個別で付き合うルートは短かったので3PルートがTRUE扱いなんやな
弓月の銅像ってなんだよと思ってたけど番組で使うために無理矢理作らせたやつってことだった

 


●エクストラシナリオ
・加奈子編
加奈子
傘をさそう


持ち主の加奈子について描かれていてよかった。春に交通事故で死んでしまっていて傷心の母親と一緒に住む(傘の加奈子は持ち主の加奈子にクリソツだった)流れも良かったな。

 


・頼子編
他愛のなく、それでいて幸せな日のこと
頼子さんの悩み

・グスタフ編
グスタフな1日

・曽我部編
その名は怪盗


加奈子、頼子編はスチル有り
グスタフ、曽我部は無しなので尺はそれなりにあるけどオマケ程度。世界観にもっと浸りたかったらやればいいと思う

総プレイ時間は約53時間



FDは2本あったけどHOOKのいつものかんじでどっちも1時間くらいだったので一緒に情報記載しておこう。

製品情報見ると「ミニミニファンディスク付き描き下ろしテレカ」となっているのでFDがテレカのオマケだったのかー!という
それなら短さにも納得なんじゃわ

●ミニミニファンディスク"みくりまくり"付き描き下ろしテレカ
重力無限大!みくりまくりADV
2009年1月23日

●ミニミニファンディスク"よりこりまくり。"付き描き下ろしテレカ
重力は感じない!よりこりまくりADV
2009年12月29日


シーン数はどちらも2つ
よりこりまくりはみくりまくりに比べてオマケコンテンツが豊富。過去の販促物画像が収録されているのはとてもよかった。あとオナニーボイスがある