---

『CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime』
ジャンル:君と壊れた世界を生きるAVG
2015年4月23日
オトメイト

シナリオ:砂原有季/果村なずな/六条真琴
原画:ナガオカ
ディレクター:島れいこ

---

プレイ始めたら主人公たちが小学生で「!?」となった
パッケージはどう見ても大人ですけど!?
進めていくとその謎は解明されるけど

公式サイト見たらこれ最初はPS2で2010年に出てるのね
絵がやや古めだなと感じたけど実際古かったということか

前半は小学生として課題に取り組み後半は10年後の未来での話になるんだがまー長い
そしてつまらない
長い上につまらないとか苦痛だろ
まじでギブアップするか悩んだ
終わってみると悪くないなというルートはあったのでちゃんと読んで良かったけど

●英円
元の世界に帰るエンドだと10年後に結ばれたのに「そして私は忘れていった」ってなってうわーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなった
最高!!!!!!!!!!!!!!!そこだけはまじで良い!!!!!!!!!!!情緒ないなる系の展開好きなんじゃないかって最近気付いたよ!?

 


●海棠鷹斗
共通では割といいじゃんと思ってたんだけど円ルートやったら「えぇ……」となってしまったので2番目にプレイ
天才ゆえに常人には理解できない感を演出したかったんだろうけど冷めちゃってイマイチ主人公の気持ちに同調できなかった
そしてやっぱり微妙すぎた

 


●時田終夜
小学生のときは髪染めてたんだね!!
金髪もとてもよい。ってかこのルートは良かった

 


●西園寺寅之助
長=トラの父親はすぐわかったけどコイツ現代でもこんな髪型しとるんか……?と思っていたら現代では普通で安心した。でもなんでトラ父だけ未来と現代で髪型違うんや
他のキャラは見た目全く同じなのに。ハクをつけるためとかそういうやつか?

 


●英央
央は追加キャラだったのね。
謎にルートロックかかっていてなんでやとなっていた
一旦元の世界に戻ったものの好きな人と生きたくて未来に戻る展開は央ルートだけなのでそこは良かったな

 


●加納理一郎
安心の幼なじみルート!
しかしこのルートの未来編は事故回避して世界再構築されて平和な世界に戻るとか優遇されすぎやろwwwww
他のルートでも撫子の事故が起きないようにするって話は出てたけど世界が分岐するから崩壊した未来は変わらないって話じゃなかったっけ?ww
まぁ急に思い出が何もないまま小学生から大学生になったのはヤバすぎるが

 



全員クリアすると解放される10年後にタイムカプセルを掘り起こすシナリオはとても良かった