HOOKといえばこの作品のイメージ!!(ハニカミと若干迷ったけどやっぱりこっちの方が印象強い)
やってみたいとは思っていたのでプレイできて嬉しい

 


---

『_summer -アンダーバーサマー- 新装版』
ジャンル:まったり純恋学園ラブコメADV
2007年12月21日
HOOK SOFT

シナリオ:川波無人(チーフライター)/セルシオ/天崎カケル/keikei&たとむ/原人
原画:松下 まかこ/らっこ/武田弘光(コイン王女)

---

オリジナル版発売は2005年7月15日

_(アンダーバー)が少し手前を意味するとか全く知らんかったw

物語のスタートは6月17日
恋をしたことない主人公が修学旅行での恋話を機に今年の夏は恋してみるかあ~!となる

前作・前々作にもあった時限選択肢(RTC)は今回も実装されてるんだが、今作ではRTC前に止まってお知らせしてくれる親切仕様
それならRTCにする意味あるか?wとも思うけどw

しかし今回の主人公もにぶちんでデリカシーが無いのでイライラする場面も多い
いや鈍いのは主人公あるあるなんでいいんだけど
等身大の学生っぽくはあるかもな

1日ずつ過ごしていって日付が変わるときにアイキャッチ?みたいなのが流れるんだけどそれが入るとバックログが全部消えて読めなくなるの非常に困る……超バックログ見返すマンなので……

●七緒日向子
先生も攻略対象だったのだな
給料袋落としたりテスト問題作るの忘れてたりあまりにもダメダメすぎる先生
最後結局先生と生徒だから駄目って言われてた部分をどう解決したのか描かれてなくて「??」になったw

 


●海津沙奈
義妹
興味が無さすぎて半分気絶していた

 


●海老塚信乃
暴力系クラスメイト
声がカニ(つよきす)だ!!!!から脱却できなかった……カニの声の人のキャラには概ねそう言ってるけどまじで印象が強すぎるんよ
初めて意識して聴いたキャラが別のタイトルだったらそのキャラだ!!って言ってると思うけどw
典型的な素直になれなくてこじれていくヒロイン
こういうキャラが素直になると可愛く見えるのは全作品共通なのかしらね
つーか跡継ぎ候補ができたからってその場で辞める神職おらんやろw宮司になるどころかまだ学校すら行ってないのにw

 


●天野千輪
無表情淡々と喋る子ちゃん
イマイチ好きになれんかったなあ
というかウエイトレス一人バイト雇ったら隣町からも客が来るレベルなのに学園ではマドンナ的存在じゃないっておかしいだろ

 


●島津若菜
お嬢様で高嶺の花的存在と一緒に毎日飯を食ったり外で遊んでいたら誰かしら目撃して噂になると思うんだけどなあ
しかも他ルートでは野次馬しにいったりするメンツが幼馴染なわけだぜ?このルートだけ毎日昼食食ってたのが急にどっか行くようになって放置とか違和感しかないw
と思っていたら実際に先輩と顔を突き合わせても「この人誰?」ってお前ら有名人有名人騒いでるくせに顔知らねーのかよ!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwとw
屋上で「好き」って言って感動のEDかと思ったらその後お祭りエピソードが入って肩透かし食らいましたね
まぁお祭りのラストのセリフは割りと良かったけど屋上が完全に一番の盛り上がりだったからなあ
付き人の後輩がウザすぎたことを除けば好きなルートだった

 


●波多野小奈美
ザ・メインヒロイン
この作品は小奈美のイメージがあまりにも強すぎるもんな
若菜と小奈美どっち先やるか悩んだけど最後にした!
主人公過去の発言やら幼少期の秘密基地やら色々忘れすぎだろ
そこで小奈美に告白したことも忘れとるしそのせいで小奈美がはっきりモノ言えなくなったりゴミすぎるだろ
まーずっと毎日家来てご飯作ったりしてたんで付き合ってからの安定感は半端ない
むしろようやく付き合えてよかったね~~~~としか思えんわ主人公カス!

 


●めがねの高橋さん
お昼と放課後の校内放送で登場する決して主人公の前に姿を表さない攻略ヒロインとか新しすぎるだろwwww何wwwww(いや古いんだけど
試みとして面白すぎるけどしかしエロゲには不要すぎる要素だよな
一般作品でこういうのやられたら食いつく自信あるわ
てゆーか田舎の学校って設定なのに3年の放送部員のことがみんな誰かわからないとかありえんやろw
でも若菜のこともわからないくらいだしご都合学校なんですかねw

オマケのコインとか試みは本当に面白い
というか昔は色々やっていたんだなあ という

総プレイ時間は約60時間
ほんっっっっとーーーーーーーーに長かった!!!!!!!(´Д`)
しかし冒頭に書いたように我的HOOKといえば作品だったのでやれてよかったな

HOOKタイトル何作かやってきたけどここのメーカーは日常を丁寧に描いているのが良いね
しかし連続でプレイしていると飽きる……('Д')
BOX崩すまで他メーカーのタイトルは挟まないって決意したけどこのままプレイしていていいのか悩ましいw
たまにやったら絶対楽しめるのに連続でやったせいでつまらなく感じるとかありそうだもん\(^o^)/wwwwwwwwww