---

『もしも明日が晴れならば』
ジャンル:AVG
2006年2月24日
ぱれっと

シナリオ:NYAON
原画:くすくす

---

明穂→千早→つばさ→珠美と順番にキャラを掘り下げていって文化祭は強いて言えばまた明穂…かな。全員と言ってもいいけど

●湊川珠美
関西弁つばさ大好きな幽霊退治を生業としている女子
見た目は好みかもと思ったけど声思ったより低かったし性格もキツいしでファーストインプレッションは微妙
幽霊が嫌い、男が嫌いとか言いながら実を好きになったり「?」と思う場面も散見されたんだけど昔から幽霊に触れてきて絶対に先にいなくなってしまうから嫌いというのがわかってからは合点がいく
分岐してからなんでこんなシリアス挟んでくるんだよwwwwwwwwwって思いっきり突っ込んでしまった
ここに来るまでにシリアス展開は散々やっただろ\(^o^)/恋仲になってからのシリアスを改めて入れる必要は無いんじゃ\(^o^)/wwwww
恋仲になる直前のつばさとのケンカも割とリアルで引いたわ
しかも明穂が自分から彼女作って!って頼んで作ったら嫉妬で怨霊になって斬らなくちゃいけなくなったとか笑うわ
そして絶倫

てゆーか最後CG鑑賞画面見てて気づいたけどデート私服立ち絵あるのにスチル一枚も無いやんけ!8割巫女服やんけ!!なんでやねん\(^o^)/

 


●野乃崎つばさ
メシマズ妹
明穂に対しての嫉妬を全面に出してくるんだけどこういうキャラは最近のヒロインには見ない気がする
好きなんだからそのまま付き合っちゃえばいいのに自分の黒い感情を許せなくてぐだぐだしてるの、たまに見るけどエロゲにそういうの求めてる人どれくらいいるんだろ?
エロシーンは良かったけど罪悪感セックスしかなかったからイチャラブ好きは死ぬ

 


●千早
なんか声聞いたことあるな~~~~~~と思ったら『つよきす』の祈先生だった。他のプレイ作品にも出てたけどそれが一番しっくりきた。
疫病神だから卑屈でおどおどして謝ってばかりなんだけど序盤はそれが非常にウザいw
主人公が死にかけて明穂が現世に戻そうとしたときに流れた曲が良かった
千早の過去を見て主人公が千早が生きていた時に遊んでいた子の生まれ変わりと判明&なんとなく主人公に記憶が戻る→罪を償わないと…合歓の木に引きこもり→エンディング はかなりきれいな流れだった
前2人に比べてシリアス度も低かったしCパート含めてかなりきれいに終わったと思う
一番いいシナリオだった

 


●野乃崎明穂
冒頭死ぬまでは姉弟同然に育った仲の良いちょっといじわるな女の子って印象だったけど幽霊として戻ってきてからの傍若無人ぶりにイライラする。
主人公以外に見えないのを自覚しているのに閉館ギリギリまで本を読むために図書館に粘ったり(怒られるのは主人公だけ)主人公がつい反応しちゃうのわかってるのに街中で話しかけまくって反応ないと拗ねて主人公変人に見られたりテスト中にずっと話しかけて気を散らしたりetc…
一緒に育ってきて好きになるのは必然だと思ったし両想いになったシーンは素直に喜ばしかったけど話が進むにつれて好感度爆下がりやで
「お節介って幸せよね」と言い放ち行動するお節介大王。一体何の権限があって幽霊が生者の行動を決めて負担を背負わせるんだ。お前は言うだけだからいいよな案件の最たるものだわ
文化祭で成仏するって決める割にその後もずっといるから違和感すごいのよな。呼び止めたとはいえあそこで感動させといてまだいるんかーい!ってなるわ

個別は海に泊まりに行くところまで良くてまたぐだって最後まぁまぁ良かったかな?
大学受験前の話だから18でそこから10年→28歳か。
明穂の生まれ変わりが結婚できるようになる16(成人引き下げでここも一律18になったんだっけ?まぁ当時法律ということで)まで待つと34と16か。一応アリなラインかな

 



あとはほんのり委員長シナリオ
エロシーンは無いけどキスシーンはある

共通は約21時間
基本ずっと1本道でラスト分岐するタイプなので個別はかなり薄いだろうなと思っていたけど意外と尺があった(4時間くらい)
総プレイ時間は40時間。長かった~~!でもオートがやや遅かったせいもあるので自分でクリックしていけばもっと早いと思う

はっきりしない主人公とお節介明穂に好感を持てるかどうかでかなり評価が分かれる作品かな。合わないと日常シーンが絶望的に苦痛なので途中でギブアップしたくなるまである

てゆーかくすくすさんの絵結構好きなんだけど今もぱれっと所属なのかな?
SNS見当たらないしイラストの単発仕事も自分の観測してる範囲では見ないし新作ゲームも出ないしどうしてるんだろう