こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

『私の夫と結婚して』の記事ばかり上げている最近でしたが、

『Eye Love You』も見ています。

 

一応、放送後の2~3日中には観ているので、リアタイ視聴とは言わないかもですが、毎週見ていますウインク

短いし、週に1話だけだから、サクサク見れますねニヤニヤ

 

 

けどね…

今日、5話を観たんですがね…

 

私、侑里のキャラクターがかなりダメです真顔 

もう、本当にイライラしています。

(※以下、文句多めの記事になりますので、そういうのは読まなくていいや、って方はここで閉じてくださいねお願い

 

二階堂ふみちゃんは悪くないんですよ。

いや、むしろ二階堂ふみちゃんのチャーミングさと演技力で、なんとか視聴継続できているくらいで。

良い女優さんだな、と改めて思っています。侑里にはイラっとしつつも滝汗

 

だってさー、

傷ついた過去があるにせよ、ですよ?

侑里って、全然相手の気持ちを考えないじゃないですか。

 

その展開とか、台詞とかはどうなの?って思っています。

キスした後に、「ごめんなさい」って言って逃げたら、普通に相手を傷つけますよね?

 

好きでもない相手とのキスで、動揺したのなら、その行動も分かりますけど。

(その場合、すぐに相手に、自分にはその気持ちはありません、という意思表示が必要ですよね。

メールとかで十分なので。)

 

そして、自分も好意があって、良い雰囲気からのその状況で、逃げてしまったのなら、

相手が誤解したり、傷ついたのではないかと気になりませんか?

だけど、「あんな態度取っちゃった、どうしよう」みたいな反省もしないし。

 

優しい人って、まずは相手の気持ちを考えると思うんですよね。

自分の行動を相手がどう受け取ったのか。

不愉快にさせたり、傷つけたりしなかったか。

侑里って、相手を傷つけるような行動とか、相手に失礼な態度とかばかりなんですよね。

 

テオくんが、「どうしていつも逃げますか?」って聞いたところで、

行け行け!言ってやれ!って思ってしまいました。

本当にさぁ、逃げるって、相手にめちゃめちゃ失礼じゃないですか?

聞かれたことに答えろやムキー と思いますけど。

 

悪気があるわけではなく、根はいい子なんだけど、感情表現が不器用で、

特に恋愛では自分の気持ちでいっぱいいっぱいになってしまって、

余裕がないから、というのは分かりますけど。

侑里は、結果的に自己中な態度&行動を取っているんですよね。

 

テオくんも、花岡さんもかわいそうですよ。

侑里に悪気がないことがわかっているから、周囲も受け入れているのでしょうが…

それって、ドラマの中だからまかり通るだけで、現実世界ってそうじゃないですよね。

嫌な人だな、失礼な奴だな、って思われて距離置かれちゃいますよ。

 

そういうところにリアリティを感じないんですよね。

日本のドラマで時々見るパターンな気がしますが、誇張しすぎなんだと思います。

 

「過去に傷ついた経験があって、恋愛とは距離を置いていた不器用な女性が、久しぶりに恋心を抱いて戸惑う」

っていうシチュエーションを描くのに、その彼女の戸惑いだけに焦点をあてて誇張してしまって、現実味がなくなっているというか。

 

そんなとこを誇張しなくても、二階堂ふみちゃんなら侑里の心情を細やかに演じられると思いますけどね。

もう少し、年相応の大人な対応が取れる人に描いてほしい。恋心に戸惑っていても。

 

30歳の会社経営をしている女性という設定のわりに、侑里の人間性が未熟すぎるんですよね。

例え恋愛経験がなくても、30歳になるまで人とは関わってきたわけで、

その中で、相手と向き合うことや、自分自身と向き合う経験は重ねてきているはずなんです。テレパスとか関係なく。

ビジネスシーンなんて、そういうことが問われることばかりじゃないですか。多分、中小企業なら特に。

 

あんなんじゃ経営者としてやっていくのは無理ですよ真顔 と、ついつい思ってしまいますあせるあせる

まぁ、花岡という、経営に必要な能力を一通り兼ね備えていて、

だけどおそらく先頭に立つのは好きじゃない参謀タイプのパートナーがいるから成り立っているという図式は説得力がありますが。

 

そもそも、自社のイベントの前日に、担当者を私用で呼び出すか? とかもね真顔

文句だらけになりそうなので、今日はこのくらいにします滝汗

 

でも、こんなに文句を書き連ねてはいるけれど、来週も見るつもりはあります笑い泣き

それが、このドラマの魅力がなせる技かもしれません。