こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

ガールズグループXGの戦略について、数回に分けて私目線でまとめてみます。

あくまでも、私目線になりますので、憶測や私の理解が前提である点、ご承知おきくださいウインク

 

↓前回の記事はこちら。

 

 

前回の続きですが、まずはXGの概要をできるだけ簡単に。

 

 

XGは、2022年3月18日1stシングル『Tippy Toes』にてデビューした、7人組のガールズグループです。

↑の写真左から、ハーヴィー、マヤ、ジュリア、ヒナタ、チサ、ジュリン、ココナ。

7人全員が日本人です。

 

Wikipediaとか最近の記事では、「HipHop / R&B ガールズグループ」と言われています。

上の写真だと、両脇の4人ハーヴィー、マヤ、ジュリン、ココナがラップ担当。

真ん中の3人ジュリア、ヒナタ、チサがボーカル担当です。

(※ラップ担当も歌は歌います。)

 

で、彼女たち、実はエイベックスの所属なんです。はい、あのAVEXです。浜崎あゆみ、とかの。

ですが、XGからの発信には一切AVEXの名前は出てきません。

所属としては、「XGALX」というレーベル名を名乗っています。

このAVEXの名前を出さないのも、戦略の一つなんだろうな、と私は思っています。

 

と言っても、隠しているわけではないので、

AVEX側から触れられていたりします。こんな記事もあったり。

 

 

日本のXGファンはみんな知っていると思いますし、

1年ほど前、AVEX会長のXGにかかわる炎上発言があって、ひやひやしたり滝汗ガーン

 

チューリップチューリップチューリップ

さて、XGの活動についてですが、昨年3月のデビュー曲『Tippy Toes』に続き、

2022年6月29日に2ndシングル『MASCARA』をリリース。

翌日6月30日の「M COUNTDOWN」(Mnet)への出演を皮切りに、

韓国の音楽番組に次々と出演を果たします。

私がXGを知ったのも、この『MASCARA』からです。

正確な時期は覚えていないけれど、7月くらいだったのではないかと思います。

 

「デビュー曲『Tippy Toes』がYouTube1900万再生、

2ndシングル『MASCARA』も2600万再生を超えるヒットを叩き出した。

『MASCARA』はインドネシアやイタリアをはじめ、日本を含む世界17ヶ国でiTunesチャートで1位を獲得している。」

 

昨年8月のこちらの記事では、上記のように紹介されています。

 

そして、2023年1月25日3rdシングル『SHOOTING STAR』をリリース。

『MASCARA』発表時と同様に、連日、韓国の音楽番組に出演し、

カップリング曲の『LEFT RIGHT』は、3月6日、日本人グループとして初のUSラジオチャート“Top40”にランクインしました。

『SHOOTING STAR』のYouTube再生回数は、本日5/29現在で4248万回です。

 

概要だけで、けっこう長くなっちゃいますね驚き驚き

一旦、切ります。