こんにちは。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

↑こちらでも書きましたが、『この恋は初めてだから』にじわじわとはまっていまして、

やたらと見直しています。

 

※今回の内容はネタバレを含みますので、未視聴の方はご注意くださいねウインク

 

視聴済みの皆さん、

11話の海辺でのキスシーン、セヒ(イ・ミンギ)が突然ジホ(チョン・ソミン)にキスして驚きませんでしたか?

あれ?セヒっていつジホのこと好きになったんだっけ? 

と、思ったのは私だけでしょうか滝汗

 

もちろん、前振り的に、マ代表とスジが食事しながら二人のことを話していて、

「ジホは大家さんのことが好きなの」「片思いみたい」と言うスジに、

マ代表が「はたして片思いかな」「セヒは気づいているかも、ジホさんの気持ちに」

みたいなことを答えていましたが…

マ代表もセヒの気持ちにはついては断言を避けて、

「セヒは愛を知っているからこそ、怖いんじゃないかな」と言っていました。

 

ジホ実家のキムチ作りで苦労しているところに、ジホが来てくれて、

セヒはやたら嬉しそうでしたが、それで惚れちゃったの?

あの嬉しそうなのも、私は少し唐突に感じたのですが…

もしかして、重要ななにかを見落とした?真顔

 

それで、海辺のキス前後を観返していたのですが、

なんとなく分かってきました。セヒの気持ち。

 

考えてみれば、

もともとセヒはジホ(チョン・ソミン)に対して好感を持ってはいましたよね。

同居人に求める条件に対して、今までで最高順位のジホ。

それって、一緒に暮らす人として最適であり、つまりは人柄含め信頼できるってことですし。

ジホにちょっかいかけてくるボンナムにも、無自覚ながら嫉妬していたし。

ボンナムのストーカー疑惑事件の時は、あんなに必死で助けにいったし。

その後、ジホから「線を引かないで」と言われ、それを受け入れた後は、

何かとジホの安全を気にかけていたり。

ただし、本人は無自覚。ジホのことは信頼できる賃借人と思っている。

 

そして、9話で「人生で愛は一度で十分だと思いませんか?」とジホに聞かれたセヒは、

自分もそう思う、と答えたんですよね。

 

私の解釈ですが、

その時点で、セヒは過去に愛し合い、結婚しようとした相手ジョンミンがいたわけで、

破局して、彼女を傷つけてしまったことで、

もう二度と誰かを愛することはしない、と思って生きているからこその

「人生で愛も一度で十分」という答えだったのだと思います。

だから、この時点で、相変わらず自分のジホへの気持ちには無自覚。

 

そして、11話。

セヒが完全アウェイな南海ジホ実家でのキムチ作りに苦戦中、

心配したジホが予定を変更して来てくれて、とても嬉しそうなセヒ。

さらに、宴会で近所のおじさんにお酒を飲まされたことを、

上手く断ればよかったのに、とジホに言われ、

「法事の帰り、(ジホも)こんな気持ちだったんですね」と答えます。

 

これは10話で、ジホが「好きな人の家族だから優しくしたいと思う気持ち」で

法事のお手伝いをしたのに、両親からの干渉を警戒するセヒは、

断わるなり、自分に相談するなりしてほしかった、と言って、

ジホを悲しませてしまったことを指しているのですが、

裏を返せば、11話の海の時点で、セヒはジホの家族に対して

「好きな人の家族だから優しくしたいと思う気持ち」だということですよね。

 

そして、ジホと海を見ながら言葉を交わす中で、

セヒはジホのことが好きだという自分の気持ちに気がつくんですよね。

「なぜ人が海に来るのか分かりました。ここでは自分の心に会える」

という台詞があるのですが、ジホへの思いを自覚した瞬間だったんだなぁ、と。

見直して気づきました照れ

 

そして、自分の気持ちを自覚したセヒは、行動に出ます。

というか、ジホにキスしたくて仕方なくなっちゃったんですかねはてなマーク

ジホの「バス停でのキス」という言葉尻を捕らえて、

「あれはキスじゃなくて、ポッポです」「キスはこうするんです」と

いきなりジホにキスをする。

 

見直して、ようやく、あのキスに至るまでのセヒの気持ちが分かりました。

そして、私が特筆したいのは、実はその後なんです。

 

自分の気持ちに気づいたセヒは、けっこうグイグイと、

ジホに対して行動を起こしていきますよね。

デートに誘い、ピアスやぬいぐるみをプレゼントして、

さらには「一緒に寝よう」と。

 

12話から元恋人のジョンミンが出てくるし、

ジホの気持ちもどんどん怪しい方向に傾いていくので、

ハラハラしながら展開を追っているうちに、

これまた私の中ではかき消されてしまっていたのですよね大泣き

ラブモードに入ったセヒの行動照れ

 

なによ、もうジホのこと大好きじゃないびっくりマーク

って、見直すまで気づかなかった驚き驚き

 

そう考えると、その矢先に

元恋人は現れるし、

ジホに暴行未遂したケ・ヨンソクのことを知って殴っちゃうし、

とどめにジホから契約結婚の終了を言い渡されるし、

セヒ、かわいそうすぎますね…泣くうさぎ

 

 

さて、次回は、終盤のジホの行動と気持ちを考えてみたいと思いますニヤニヤ